赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日の物語 IHクッキングヒーター

8月の最終日は!朝から猛暑が戻ったようなお日様がジリジリと照り付けていました。入道雲に近い雲がモリモリです。ホント、真っ青な青空!今日で8月が終わり明日から9月とは思えない勢いのお日様!昨日は、陽射しを優しく感じていたのですが、甘かったようで…

けふの空とマメダ、コメダ?

やはり秋いろの空と雲久振りに一日中の青空に出会ったような気がします。猛暑日の空とは違う、柔らかい空のいろでした!朝はスッキリ晴れていても、いつの間にか青空よりも雲の割合が多くなっていて、そんな日の連続でした。今日は満足できる「晴れの日」だ…

思い出かこそら

昨年の8月28日にいただいたそら写真です! 鹿児島に住んでいる優しい友人がいます。昨年の丁度今頃、コロナ、コロナの自粛生活が始まっていました。そして、昨年の2月に心筋梗塞を発症した私は、まだ体調がしっかり戻らず何となく鬱陶しい日々を過ごしていま…

二度あることの四度目はなかったけれど~

災難続きの一夜が明けて!昨日、自分の不注意で分電盤を見るために椅子に上がったり下りたりをしていて、椅子から滑るように落ちました。後から思うとなぜそんなことになったのか不思議でたまりません。脚の筋力が落ちていたから?そうかもしれないな、若い…

二度あることは三度ありました!!

語れば長~い物語、涙なくしては語れぬ物語ってほどのものではないのですが、我が家のというよりは私のお財布事情にとっては大変辛い涙の物語なのです。 悲劇①の始まりです。端折って語りますならば、昨年の年末のことです。キッチンの吊戸棚から調味料を取…

うす曇り、久し振りの散歩で出会った花たち

郵便局経由~ぐるり大回りの徒歩約30分暑くてムシムシ!空には重い雲が広がっていて今にも雨が落ちてきそうな気配です。明日までに必着!という郵便物を出しに郵便局まで徒歩でトボトボ、テクテク(T_T)トボトボ速い人ならば片道5分も掛からない距離ですが、短…

鬱陶しい雨空に、福岡銘菓千鳥饅頭を!

雨の日続きを楽しむにはコレ! どんよりと重い雲が広がっていました。江先日から訪れていた、ミスターことメニエールが帰った振りをして再度訪れて、私の脳を攪乱しています。強くならなきゃ、と思いつつなすがままに、逆らわずに過ごしています。キッパリと…

あてのない旅への夢・憧れ

行先不明のひとり旅目的地のない、あてのないひとり旅に出掛けてみたいと時々思います。若い頃からの「夢・憧れ」でした。 若い時代には、ふらりと目的もなくひとり旅に出かけられるほどの時間的、経済的な自由も余裕もチャンスもありませんでした。そして、…

ミスター・メニエールと私の付き合い!

久振りに訪れたミスターとは、 ミスターメニエルこそ、あの忌まわしい「メニエール病」のことです。ミスターと出会って二十数年が過ぎます。そもそもの出会いは卵巣脳腫の手術をした53歳のときのことです。術後の経過はよかったのですが、その数ヶ月後に、体…

中国茶の魅力 烏龍茶 石棹阿里山珠露茶・ (普洱茶・白茶)

奥が深い中国茶、石棹阿里山珠露茶・烏龍茶阿里山珠露茶(ありさんしゅろちゃ)は中国茶の六大分類上「青茶」になるお茶で す。※中国六大分類とは、緑茶、黄茶、黒茶、白茶、青茶、紅茶を言います。 青茶とは、お茶を加工方法の違いから6つのグループに分類…

中国茶の魅力 普洱茶(白茶・阿里山珠露茶)

奥が深い中国茶、普洱茶(ぷーあーるちゃ)編≪普洱茶茶とは、≫中国茶の六大分類上「黒茶」になるお茶です。※中国茶の六大分類とは、緑茶、黄茶、黒茶、白茶、青茶、紅茶をいいます。 黒茶とは、「後発酵」という発酵方法で作られるお茶の総称です。普洱茶は…

中国茶の魅力 白茶(プーアール茶・阿里山珠露茶) 

飲んでみて知る中国茶の違いと魅力 と、書きましたが本当は未経験な部分が多くてよく分からないのが現状です。私が体験した中国茶三種についての体験を元に少しだけ調べましたことを記事にしてみたいと思います。□■ 白茶□■ プーアール茶□■ ウーロン茶(阿里…

おやつタイムは、ひとりで白茶を!

中国茶・白茶(はくちゃ、しろちゃ、パイチヤ)って?疲れているとき、急に甘いものが恋しくなるものです。ヤレヤレ、ひと息ついたところでお茶にしよう!そんなときに、急に甘いものが欲しくなってきます。私のおやつ袋の中には、キャンディやクッキー類が…

≪お盆とほおずき≫ってどんな関係?

お盆にほおずきを飾ることの意味は? お盆が近くなってきますと、花屋さんやスーパーのお花売り場さんやなどに、仏花と一緒にオレンジ色のほおずきが並ぶようになります。 昨年(2020年)のほおずき写真です。 お盆とほおずき ●○● ●○● ●○●□■お盆の正式名称は…

記憶・人それぞれ

食後の会話で噛みあわない夫婦の記憶!新型コロナウイルスのせいでもないのですが、家にいることの多くなったオジサン(夫)との会話が増えたような気がします。と言うか、なるべく会話をするようにしていると言った方がいいのかもしれません。 80歳を過ぎた…

ヤレヤレ!ホッとした心筋梗塞2ヶ月検診♥♡♥

あの日から1年半経過後も元気でいられることに感謝!今日は検診日です。9時に主治医と予約ですので、それまでに検査を終えなければならないのです。そのためには、8時20分出発です。車ですと15分も掛かりませんが、バスがないので、オジサン(という名の夫)…

オリンピック閉会式と台風9号接近&胃痛、そして初ピザデリバリー🍕

オリンピックが終わり、台風9号上陸そして~多くのドラマの中で歓喜と無念さの涙を残して、華やかにオリンピックの幕が下されました。史上最多58個のメダルを獲得、おめでとうございます。私自身もたくさんの感動をいただきました。参加された選手、関係者の…

立秋の空とありし日のちーちゃんの思い出

今日、8月7日は「立秋」です。 今朝は、オジサン(という名の夫)がお仕事で早朝6時にお迎えがある、というので日頃は宵っ張りの朝寝坊の私も命がけで起きました。何と5時起床です!めったにないこと、まだ日の出前です。何やかやとしている内に東の空から日…

コロナ禍の隙間にもらった幸福の時間 ♥♡♥ その⑤最終回

コロナ禍の中、制限が少し緩んが隙間に≪雲仙まで≫ 昨夜の「江山楼」のちゃんぽん、長崎皿うどん~の失敗はちょっと悔やまれましたが、「吉宗(よっそう)茶碗蒸し定食」に心もお腹も満たされた私たちは、顔を見合わせてニンマリ!次の予定地である雲仙までの…

コロナ禍の隙間にもらった幸福の時間 ♥♡♥ その④

コロナ禍の中、制限が少し緩んだ隙間に ≪長崎市まで≫迫力満点の西海橋、針尾瀬戸のうず潮に堪能した私たちはその余韻を残しながら、日暮れが迫る中を長崎市へと向かいました。それにしても、針尾瀬戸が大村湾(大村市)と佐保湾(佐世保市)の境界線になって…

コロナ禍の隙間にもらった幸福の時間 ♥♡♥ その③

コロナ禍の中、制限が少し緩んだ隙間に ≪西海橋まで≫佐世保バーガー BigManで激うまのハンバーガーで満腹になった私たちは、次の目的地の「西海橋」を目指して走りました(走っていただきました)。再び野を超え山を越え、青い空に燃えるような緑の山々の景…

コロナ禍の隙間にもらった幸福の時間 ♥♡♥ その②

コロナ禍の中、制限が少し緩んだ隙間に ≪佐世保まで≫有田町の道の駅で休憩をして社内での飲み物、おやつも仕入れました。準備万端整って、「佐世保バーガー」を目指して出発です!(出発していただきます)山々の緑が少し濃くなっている深緑ところ、まだ燃え…

コロナ禍の隙間にもらった幸福の時間 ♥♡♥ その①

コロナ禍の中、制限が少し緩んだ隙間に ≪有田まで≫兼ねてから、「行きたいね、いつかきっと行こうね、行きましょうよ」と話していた佐円世保~長崎の旅に出掛ける計画を立てました。実現できるかどうか分からない旅の計画は、私たちの夢をどんどん大きく膨ら…