赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

うす曇り、久し振りの散歩で出会った花たち

郵便局経由~ぐるり大回りの徒歩約30分

暑くてムシムシ!
空には重い雲が広がっていて今にも雨が落ちてきそうな気配です。明日までに必着!という郵便物を出しに郵便局まで徒歩でトボトボ、テクテク(T_T)トボトボ
速い人ならば片道5分も掛からない距離ですが、短足に加齢(華麗なる)による体力減退の私には10分は掛かるでしょうか?
途中で出会う花たちに近づいたり、公園で枝を逞しく伸ばしている桜を見上げたりしながらのトボトボ、テクテク歩きです((T_T)トボトボ

自宅で自粛、引き籠り暮らしではありませんが買い物以外での外出はなく、たまには歩かないと足腰が衰えてしまうのではと心配していました。ですが、猛暑日がいやというほど続きそしてその後は台風による大雨の不穏な天候が続ており、また個人的にはメニエール氏の訪問や腰痛もあり、「さんぽ」どころか「にほ」も歩きたくない心境でした。

今日は、朝から気分も良くて午前中に家事をこなすことも出来ました。
そう言えばと思い付きました!カンカンに貯めていた500円硬貨ヘソクリのこと。
少し重量感が出てきたカンカンを開けて数えてみよう (*ゝノv・)コッソリ 

テレビで高校野球観戦に夢中のオジサン(夫)の傍で、ジャラジャラ!1、2、3、4~と数えて、思わず、「○万円貯まってた!」喜びの声を上げてしまいました。
普段は聞こえても聞こえない振りのオジサンが、「オオーッ」と500円集団をジロリ!
アッ、これではへそくりにはならないな、と思いつつ袋に仕舞って郵便局へ同行しました。自分だけの、「何かの時の何かのため」のヘソクリなのですが、貯金通帳に納まる期間はなく何処かへ消えていくのです。?(^ー^; )"~サア?

今日は日傘も帽子も不要です。
小さなバッグに、500円硬貨通帳、郵便物も忘れずに!
思うほどの蒸し暑さはないな、と歩き始めました。お隣の阿部さんが洗濯物を取り入れておられます。
「こんにちは!」とお声がけをして、「お変わりありませんか?」
「は~い、元気ですよ。なかなかお会い出来ませんね~」
から始まって、プロ野球の話(お互いに巨人ファンです)をほんの少しだけ。
体調が戻ったのか、息切れもなく気持ちよく歩くことが出来ました。
郵便局には丁度集荷用の大きな車が停車していました。当然のことなのに、そんな風景が妙に新鮮に目に飛び込んでくるのです。

帰り道は思い切って遠回り!と、言っても住宅街の区画をいくつか多く回るだけなのですが、気楽に歩き回れますのでよい散歩コースになります。
お庭で咲いている花たち、フェンスから飛び出している花たち、道路の端っこにうずくまるように咲いている花たちと出会うのも、散歩の目的でもあります。
ちょっと失礼をして、フェンスから飛び出している花たちを「盗撮?」させていただきます。珍しい花たちと出会えます。

f:id:akaibara11:20210824201523j:plainフェンスからこぼれるように咲いている白い百日紅の花!

 

f:id:akaibara11:20210824201546j:plain

自信はないのですが、ヘチマの花では?と思います。

 

f:id:akaibara11:20210824201610j:plain

可愛いつぼみと茎のおひげ

  

f:id:akaibara11:20210824201626j:plain
ひそかに美しく♥マツバボタン♥透き通るようは花びら

  

f:id:akaibara11:20210824201713j:plain

フェンスからこぼれて咲いていた、名前知らずの花


2021.06.02の記事で紹介させていただきました、「チャンチン」のその後も気になり、出掛けてみました。芽生え~ピンク色で可憐だった「チャンチン」はとっても立派に成長していました。

 

f:id:akaibara11:20210602011905j:plain

2021.04.06のチャンチンです。


f:id:akaibara11:20210824175841j:plain

2021.08.24のチャンチンです。
同じチャンチンとは思えないほど立派でしょ!!

何だか子供の成長楽しんでいるように思います。また秋の紅葉や落葉などもお知らせしますね。最初の出会いから心惹かれているチャンチンです。

約30分の散歩を終えて帰宅した時には、汗びっしょり(;^ω^)💦
久振りの大汗に久振りにスッキリ感を味わいました。


今夜は、でなく、今夜もグッスリ眠れそうです(-_-)zzz


また暑くなりそうです。
どうぞご自愛くださいませ (人>U<)♪♪

 

 

f:id:akaibara11:20210711035720j:plain

たまには早く寝た方がいいニャーオン(=^・^=)





 

機能性表示食品【ぐっすりサフラン】

 

 

 

  f:id:akaibara11:20210823033751g:plain

 

 

 

 

 

スーパー野菜の長命草100%の青汁!

\ナチュレライフの機能性表示食品

【美長命青汁】/