赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

≪お盆とほおずき≫ってどんな関係?

お盆にほおずきを飾ることの意味は?


お盆が近くなってきますと、花屋さんやスーパーのお花売り場さんやなどに、仏花と一緒にオレンジ色のほおずきが並ぶようになります。

f:id:akaibara11:20210814033339j:plain

昨年(2020年)のほおずき写真です。


お盆とほおずき


●○● ●○● ●○●
□■お盆の正式名称は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と言います。
●お盆の期間は、8月13日 迎え火(盆の入り)
         8月16日 送り火(盆の明け)の4日間です。
●お盆は日本で夏季に行われる祖先を祀る一連の行事です。

□■おずきナス科の多年草 漢字で「鬼灯」と書きます。

●○● ●○● ●○●
お盆にはご先祖様の魂や精霊があの世から帰ってきます。
その時に目印になるのが、迎え火や盆提灯の灯りです。ほおずきもふっくらと膨らんでいる形が盆提灯のように見えます。その色と形が自然界の提灯として。お盆に飾られる
ようになりました。
また、ほおずきの中が空洞になっていますので、ご先祖様の魂がその中に宿る場所とも考えられています。
飾る場所はご先祖様に見つけていただきやすいように玄関や、お供えをするお仏壇周りが良いとされています。

f:id:akaibara11:20210814033606j:plain

先っぽから中のまんまるな実がみえます。

●○● ●○●
私も8月12日に、お盆用の仏花やお供え物を買いに出掛けました。
ギリギリだったせいでしょうか、残念なことにどこのスーパーにもほおずきの姿はありませんでした。ご先祖様に申し訳ない思いでいっぱいです。m(。≧д≦。)m

お寺様は毎年、8月13日の午後1時~3時の間にお見えになられます。
前日に仏間や仏壇、その周辺をきれいにしておきました。
今年は午前10時過ぎに突然お見えになられて大慌てしました。
コロナ禍で予定が大きく変更になりました、そうです。・・・ここにもコロナ禍


余談ですが、
我が家では婚家のキリスト教と私の実家の仏教(日蓮宗の二つをお祀りしています。
私がひとりっ子ですのに嫁いでしまいましたので、最終的にご先祖様共々お仏壇付きお嫁入りとなりました。エス日蓮は横並びにお祀りすると良いとご住職さまから教わり、床の間に二つを並べてお祀りしています。(両者がケンカされないそうです)
仏教的行事であるお盆、お彼岸にはお花やお供え物はエスの方にも同じようにしています。(えこひいきのないように~)

13日には早目に夕食の片付けをすませて、少し遅くなりましたが仏間を明るくしてお迎えしました。祖父は、「遅すぎるぞっ、ケイコンコン!」と少しゴキゲンが悪かったようで、婚家の両親に、「あの子は子供の頃からノロマでして~どうもすまんことで~」と頭を下げているようでした。(ジイチャンごめんね!)

今年はオレンジ色のほおずきはありませんでしたが、両家のご先祖様たちは無事にお戻りになられたようです。(そう信じています)
精霊様たちも1年ぶりの再会ですので、積る話に花が咲いているのかも知れません。
聴こえるものならば、声を聴きたい人たちばかりです。特に、私が10ヶ月の時に亡くなった母の声を聴くことができたらどんなにいいだろう、なんてシンミリしちゃいます(ρε;) クスン

ほおずきにもたくさんの思い出があります。
実家の庭の一部が畑になっていました。トマトやキューリなど季節の野菜を祖母が作っていました。その一部にほおずきもありました。でも、お盆が近付いてもなかなかオレンジいろにならないのです。そーっとほおずきの窓を開けて覗いても、実はまだ緑色なんです。それでも祖母がお盆のお供え用にと切っていました。


f:id:akaibara11:20210814035448j:plain

まだまんまるな実は青いです、きっと!

●○● ●○●
そして、お盆が終わり夏休みもあとわずかになる頃に、ほおずきの袋がオレンジ色に変わります。大きい袋を選んで取り、ソーッと実を傷つけないように袋を破ります。
中から少し黒みを帯びたようなオレンジ色の実が出てきます。それをまたソーッと剥がすのです。まん丸の実を手で柔らかくモミモミすると、硬かった実が柔らかくなってきます。今度は実の中にある芯と種を取り除かなければなりません。マッチ棒のようなもので、実の皮を破らないように神経を集中させての作業です。

これが至難の業なのです。ノロマで不器用だった(今でもですが)私は何個も失敗していました。中の種などがすっかり取り出せましたら、キレイに洗って口に入れ、ほうずきにするのです。最初は上手に鳴らせませんでしたが、コツを覚えると上手に鳴らすことができます。
種を取り出したばかりのほおずきは酸っぱいような、甘いような~。
今でも思い出すことのできる不思議な味でした。

 

f:id:akaibara11:20210814035817j:plain

完熟状態です。ソーッとモミモミ~

f:id:akaibara11:20210814040007j:plain
まんまる実を袋の皮から剥がすときの勇気!ったら。



●○● ●○●
若い頃には思い出しもしなかったあんなこと、こんなことの風景が亡くなった人と重なって思い出されます。華麗なる加齢のせいかなあ!

普段はなかなか思い出に浸ることもないので、せめてお盆の間だけでもウンと過去になってしまった思い出を引き出しのなかから取り出して、辿ってみるのもいいかも知れないな、って思います。(;`・д・`)ウンウン

雨の多いお盆になりました。お墓参りにはあいにくのお天気ですがお気を付けてご無理のない範囲でのお墓参りをなさってください。

こうしてブログ記事を書いている間にも、
「九州・中国地方で記録的大雨」「長崎県佐賀県で特別警報」
などと危険を呼びかけるニュース速報が流れています。

どうか、被害が最小ですみますように、お命をお守りくださいますようにと願います。
私の住んでいる福岡市も朝からずっと降り続いていて、今も大きな雨音が聴こえます。

どうぞお気を付け下さいませ。


f:id:akaibara11:20210814040547p:plain

ご用心くださいませ(人д`*)オネガイシマス



f:id:akaibara11:20210719040333j:plain
ここの地区にも避難指示が出たぞ!大丈夫かニャ?
             (ネコ災害見守り隊)


どうぞお気を付け下さいませ。

 

 

浄水型ウォーターサーバー

 

 

おいしい水を水道水から【Locca】