赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

歳の瀬が迫ると、シャコサボテンの花が開く!

また、またの横着病が悪化しておりました。

みなさま、お久しぶりでございます。

 

アッ!という間に月日が過ぎて、今日はもう12月17日です。
いつの間にか、屋根より高いケヤキは落ち葉でまる裸、庭は落ち葉で埋もれて~。

 

腰痛のために落ち葉掃除をサボっておりました( ;∀;)

12月8日は、日本軍がハワイ真珠湾攻撃、米英に宣戦布告をした「太平洋回線記念日」

1941年は遠すぎる過去になってしまいました。

未だに各地で起こっている戦争が治まり、穏やかな日々が訪れますようにと祈ります。

 

12月14日は、赤穂浪士、四十七士討ち入りの日。義士たちが雪の中。吉良邸に攻め込む様子をたびたびドラマで観て、何度涙したことでしょう。

義士たちの想いをよそに、映画やドラマとしては楽しませてもらいました(不謹慎)

夕食の時にそんな話題で盛り上がりながら、

「我々も年だなあ、こんな話を若いもんにしても分からんだろうな」

なんて、老々介護入り目前の夫婦は、ふふふ、と笑うのです。

 

「オジサン」と呼んでいた夫も、やがて「オジイサン」になり、夏場は体調があまり優れなかったようですが、最近は食欲もあり元気を取り戻し、ヤレヤレ状態。

やや、ピンボケすることもありますが、年相応なのでは?と。

私は、昨年5月初めにやっちゃった腰椎圧迫骨折、今年8月に不注意でついた尻もちで再度骨折をしまして、酷い痛みに耐えつつ健気にも家事全般をこなしています。

家事こそ、リハビリだと思い悪戦苦闘しております。

 

出窓に置いているシャコサボテンの花が12月に入り、一つまた一つと蕾が膨らみようやく一つが花開きました。

もう10年以上も、出窓においたまま水やり以外の手入れを怠っていますが、毎年この時期になるときれいな花を咲かせてくれます。

 

手入れをお怠っていますので、花が少ないのかも???


私は、「シャコサボテン」と思っていましたが、ネットで育て方を検索しましたら、「シャコバサボテン」ともありました。

写真で見る限りその違いはなさそうです。

 

【シャコバサボテンはの基本情報】

学名:SchlumbergeraZygocactus
和名:シャコバサボテン
その他の名前:クリスマスカクタス、デンマークカクタス、カニバサボテン

科名 / 属名:サボテン科 / カニバサボテン属(シュルムベルゲラ属)

 

花の時期が終わっての葉摘み、2~3年に1度の植え替えなどと詳しい説明が動画付きでありました。今年こそ大切に扱い、来年はもっとたくさんの花を咲かせてあげたい、と思っています。

 

2鉢持っていいるのですが、先日ショッピングプラザに行った折にまた1つ買ってきました。シャコサボテン新入りさんは堂々と一番良い状態でもはや満開!

実に美しく咲き誇っています!

*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*

シャコサボテンの花が咲き始めるころになると、横浜に住む息子の家族、同じ横浜に住んでいる娘(未だ独身)の帰省の知らせが届きます。

1年に1度の家族全員大集合、私にとって1番楽しみにしている行事です。

 

ボチボチ、お天気の良い日にお布団干したり、シーツやお寝間着などの洗い直しをしたり、部屋の掃除をしたり、と気忙しいことです。腰痛が酷いために休み休みボチボチ。

 

献立は?お節の準備も、アレも、コレも~と目まぐるしくしなければならないことが浮かんできます。ボチボチね、と気持ちを鎮めています。

義母さんが、夏休みや冬休みに義妹たちが帰省する前に何度もお布団干しをしていました。「ケイコさん、すみませんが手伝ってくださいナ」と声を掛けられ二人でお布団干しをしたこと。私のが帰省すると祖母が干してくれていたお日様の匂いの残っているお布団が待っていたこと。

そんなことを思いだしていました。

 

シャコサボテン、帰省、お布団干し~幸せな日々を過ごせていることに感謝です。

 

急に10度ほど気温が下がりました。

師走も半ば、何かと気忙しい時期です。

気温の変化、寒さにどうぞお気を付けくださいませ。

 

今日も1日、明るいお気持ちで楽しくお過ごし下さいますように♡❤♡

 

暖かくしてお休みくださいませ(つ∀-)オヤスミー

 

 

 

 

 

 

(広告)

真皮ケアオールインワンジェル 薬用『シンピスト』

 

(広告)

シミ・くすみ、ハリの低下に総合アプローチ