赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月31日をもってお使いいただけなくなります!

「ご利用携帯電話サービス終了のお知らせ」が!≪お客様が現在ご利用中の機種は、2022年3月31日をもってお使いいただけなくなります。お早目の機種変更をお願します。≫ ガラケーの携帯電話をやっとこさ使っているオジサン(夫)のところにauから何度もお知…

柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺

隣の柿は赤いのに、我が家の柿はまだ青い~。「隣の芝生は青い」ではありませんが、我が家の柿の木は昨年の秋に植木屋さんにバッサリと伐られたせいか、葉っぱばかりが繁り実が少なく成長もよろしくありません。散歩の途中で見かけるよそ様の柿の実は大きく…

アッ! 新幹線が来たーっ、行っちゃたーっ!

午後の用事を終えて散歩に出掛けました(・ω・。)ノ=з今日の空は問題なしの「秋晴れ☀」です。 忘れないように郵便物とスマホをちっちゃなバッグに入れて、マスクも忘れないで付けて行きましょう!テレビでは、映画「梟の城」が始まり、主演の中井貴一が主人公、伊…

シクラメンとポインセチア & 宮崎の思い出

冬を彩る鮮やかなシクラメンとポインセチアどちらも、これからが盛りを迎え、クリスマスの花として需要が高まってくるのではないでしょうか?どちらも甲乙を付け難い鮮やかで美しい花ですネ!コロナ感染がまだ全国的に広がっていなかった、2020年の1月半ば…

青空と、読売ジャイアンツ CS進出決定

今朝のお空は、よく晴れていて100点満点毎朝起きてカーテンを開けるとき、そして空を見上げる時って緊張しませんか?晴れていたら「何だかいいことありそな予感?」そうでなかったら「まっ、いいかな予感」いずれにしても一日の始まりに違いないのですからい…

散歩の理由(ワケ)はいろいろあります。

曇りのち雨の散歩の理由は?昼食後、キッチンの後片付けを終えて一休みです。オジサン(夫)は大音量で西部劇を観ています。お馴染みの馬車が走る音、馬のいななき、拳銃での殺し合いのスゴイ音と悲鳴で、部屋中がまるで戦場のようです。早く部屋から脱出しな…

いつの間にか100記事超えに、感謝いたします。

皆さまのお陰で、いつの間にか100記事超え!2021年5月21日に、はてなブログ様に初投稿させていただきました。そして、ふと気付けば、この記事で何と、105記事なのです! ビックリです。有難うございます。 はてなブログの皆さまに、心から感謝いたします。(…

阿蘇山噴火のニュースと阿蘇の思い出

2021.10.20.(水)11時43分阿蘇山噴火のニュースが!昼食後のひととき、ヤレヤレとくつろぎ、スマホでFacdbookを検索。2年前にFacebookに投稿していた記事が「思い出」としてメニュー欄に掲載されていました。稿記事で阿蘇旅行を読み返しながら思い出に耽って…

まろやかなお味のような、≪神無月≫のそら

空を見上げてワクワク、思わず飛び出しました!今朝は余りの寒さに目が覚めました。まだいいだろう、羽毛布団の用意はしていませんでした。とりあえず寝室のクローゼットにある物を取り出して寒さを凌ぎました。足も冷えてなかなか寝付けないほど~。先週の…

ニッポン晴れだった、あの日の空

「おお、ニッポン晴れじゃ!」数えきれないほど遠い昔のことに思えます。けれど、その声は私の心の中にピタリと張り付いたように残り、ことある度に思い出され、ともすれば挫けそうになる気持ちを奮い立たせてくれました。半世紀以上昔、1964年東京オリンピ…

10月15日は、娘(麻子)の誕生日でした!

娘(麻子)の誕生日に想うことありすでに時計の針は、0時をまわり10月16日になってしまいましたが、昨日、10月15日は娘の誕生日でした。名前を明らかにするのは?と思いましたが娘の名前は麻子です。 もしも、女の子が産まれたら、朝(Good morning)のよう…

中国・北京のおやつ 「北京酥糖」

サクサク美味しい「北京酥糖」昨日、記事に書かせていただきました、 「全福徳 冰糖葫芦(タンフールー)芝麻山楂(山査子)白ゴマ味」と一緒にいただいたのが、「馬大姐 老北京 北京酥糖」(マオネー ロウペキン ペキンソストウ)、 (Ma jie Lao beijing B…

中国・北京のおやつ 「芝麻山楂」

全福徳 冰糖葫芦(タンフールー)芝麻山楂(山査子)白ゴマ味何とも長くて難しい「中国・北京のおやつ」です。先日(10月4日)、個展開催中の中国・絵画作家さんのお宅へ伺った時に食後のデザートとしていただいたものです。初めての食感に、歓喜の表現を思…

知らなかった!硬貨取扱料金~【ゆうちょ料金新設・改定のお知らせ】

うす曇りだけど、風が少しさやさや吹いていましたが、汗を掻くほどの暑い秋! 日傘なしで歩き、大汗です(;´・ω・) 徒歩で5分なのですが~トホホホホ 郵便物を出しに行くついでに、と硬貨が少々貯まっていたのを思い出し、そそくさと数えてみました。思ったよりも貯…

秋の空いろいろ話、「男(女)心と秋の空」は?

今日(10月10日~正しくは昨日になりますがご勘弁を!)の空朝のうちは雲一つないほどに晴れ渡っていましたが、午後になると白い雲が湧くように出てきました。それでも青い空に変わりはありませんでした。 2021.10.10の青空です!晴天でしょうか? 昔、と申…

晴天と膝痛そして散歩と~

晴天が続くとついつい頑張り過ぎます!昨日、10月7日のことです。ここ数日間、雲が一点もないような日本晴れの日が続いていました。猛暑が続いていた時期から少し解放されたものの、なんとなく怠りがちだった家事。○○の片付けもの、〇〇の掃除、そしてア…

検診と、ゆめタウン、フライパンと寿し桶

心筋梗塞事件から早くも1年半が過ぎました!今日は、2ヶ月に1度の検診日です。10時半予約ですので、家を10時に出ると間に合います。いつものことながら、オジサン(夫)にお願いして車を出してもらいます。 カードで受付を済ませて、体重測定、血圧測…

地下鉄に乗って、糸島市志摩へ いざ!その②

ゴーッという音と共に地下鉄がホームに滑り込み~ 福岡市地下鉄・中州川端駅から「筑前前原(ちくぜんまえばる)」まで約40分です。姪浜までは地下鉄、それより先はJR筑肥線乗り入れになります。 ※筑肥線;福岡市西区姪浜~佐賀県唐津市の唐津(ここまでが地…

地下鉄に乗って、糸島市志摩へ その①

中国の芸術家さんからのお招きで糸島市まで出掛けることに!8月の半ばに嬉しい一枚の招待状のハガキがが届きました。オジサン(夫)が美術関係の仕事をさせていただいている関係でのお知り合いの中国の方(日本在住10年以上)から水彩画展のご案内をいただき…

花ちゃんという私の親友

親友のひとりに✿花ちゃん✿という幼馴染がいます。花ちゃんは私んちからそんなに離れていない小学校の東側にある精米屋の娘でした。6人兄弟姉妹の4番目、賑やかな家庭環境で育った明るい女の子でした。私は雑貨屋の娘、1人っ子で両親と早く別れて祖父母と、…

私の友達と親友たち

親友が何人いるのだろう? 長く生きていますと、それぞれのステージで出合った人と親しくなり、友達として付き合いをしてきました。そのステージのみで付き合いが終わった友達もいれば、今もなお付き合いがあると言うほどではないですが、時々電話でお喋りを…

晴れて、10月1日!また元気出していこう☆彡

10月だもの、きっといいことあるよネ! きっとネ♡❤♡ 改めて宣言することでもないのですが、月が1つずつ増す毎に思うのです。9月!良いこと・嬉しいことに比べて、悪いこと・辛かったことを殆ど思い出せないのは、きっと幸せなんだろうナ❤❤❤(読売ジャイアン…