赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切って、気持ちをリセット!

7月の最終日、歳月ってジェット機より速いネ! カレンダーに書かれた予定を消化して、いよいよ7月の最終日を迎えます。7月、31日、特に予定なし!赤いサインペンで書いてある予定に自分だけの予定が殆どなかったことに唖然としてしまいました。そのわりには…

行き詰まりを感じていたときに、神様のふりかけが!

何だかバタバタしていて身体も頭も一杯になっちゃって!行き詰まり感いやな性格なんです。ふーっと気付いたことがあると、やってしまわないと気持ちが治まらないのです。例えば、キッチンの壁に汚れを発見すると綺麗にしてしまわないとだめとか、書棚の本の…

母と娘の足の長さは遺伝しない?

オリンピックのアスリートは足長で美人が多い!2020東京オリンピックが開催されて数日、様々な競技の模様がテレビで放映されています。それぞれの選手たち、血の汗を流して厳しい練習を重ねた結果のオリンピック出場です。応援しないわけにはいきません。思…

東京オリンピック 今・昔! 昭和から令和へ

古いお話、「1964東京オリンピック」2020東京オリンピックが開催され、晴れの大舞台に立った選手たちのイキイキと活躍する様子をテレビ観戦しています。努力が実ってメダルを手に喜びに涙する選手たち、残念ながらそれに届かず悔し涙を流す選手たちを見なが…

遠距離介護をサポート!スマホで家族を見守る

あの頃、こいうのがあったらよかった!先日、ネットで見かけた商品にこころ惹かれました。「スマホで家族を見守る、みまもりCUBE」「コンセントにさすだけ!インターネット不要」 ●様子を見に行くには遠いし、電話ではよくわからない~ ●お薬の飲み忘れ…

母と娘の血液型はB型!

≪むすことむすめ≫私どもには6歳違いの息子と娘の2人の子供がいます。2人とも遠い昔に成人し独立をして、私どものところから遠く遥か離れた首都圏に住んでいます。 ≪息子のこと≫ 息子は大学卒業後、早々と結婚して娘(私にとっては孫娘)が現在大学4年生…

猛暑、セミ、コンビニ・白くまアイス!

「ああ~暑い、たまらん!」を何度言ったことでしょう。 庭のケヤキの木では、早朝からセミの大合唱大会が始まっている様子です。いくつのグループが参加しているのでしょう?時々鳴き声が途切れるのは、A組からB組へ交代しているのでしょうか?「なんやしら…

ウカツ、知らなかった! 2021年7月の連休、祝日移動について

もう今日のことなのに、知らなかった、祝日移動! 深夜電話をする仲の良い友人がいます。今夜もしばらく雑談をして、「明日もお休みだから、朝ゆっくり眠ってネ」と私。「エエエ~ッ!明日は休みじゃないよお!」エッ?休日出勤なのお? 「違うよ、海の日が入…

レンタルのお話 もう一人の自分をレンタルしたい!

レンタルの話2~3日前、食事中にオジサン(という名の夫)が面白い話をしてくれました。「江戸時代にレンタルされたもので面白いものがあったそうだが何かわかりますか?」さあ、何だろうなあ!あれやこれやと現在のレンタルは思いつきますが、江戸時代の…

「ばね指」その後、カックンと仲良くしています💛

「ばね指」その後、まだ痛いです!ばね指とは、ばね指は、指に起こる腱鞘炎(けんしょうえん)のことです。腱鞘の部分で腱の動きがスムースでなくなるため曲がった指を伸ばそうとするときに、カックンとなって戻ります。指の曲げ伸ばしが困難になり、腱鞘が…

梅雨明け後の空に広がる夏の風物詩入道雲、注意喚起にも!

「梅雨明け宣言」と「入道雲」7月12日、私の住んでいる福岡市に梅雨明け宣言の発表がありました。今年の梅雨入りは観測史上2番目という早い時期の5月半ばでした。本物の夏が来た!子供時代、病弱だった私は風邪ひき名人でした。そのために冬が嫌いで夏が大好…

パソコンの文字が見えにくくなった!視力の低下の原因は?

視力低下を防ぐためには、原因を! 最近というわけでもありませんが、「見えにくい」のです。裸眼で0.2~0.3くらいの視力です。 もともと近眼に乱視と老眼が参加して、メガネなしでは困る生活をしています。それが原因ではないのでしょうが、よく転びます。…

心ざわざわ 散歩で心はればれ 🌺

心ざわざわの理由はイロイロどうも思い通りにならないことってありますね!朝からちょこっとイロイロありまして、なんということでもないのですが、何かにつけイライラしていました。午前中をそんな気持ちで過ごし、昼食時には少し気持ちも落ち着きオジサン…

2021年 お中元のマナー・ もらってうれしいお中元ランキング

お中元 まめ知識すでにお中元を済ませている方も多いかと思いますが、ちょこっとお中元について!毎年のことながら、お中元、お歳暮の時期がくると何がいいのか?と悩みます。 お中元は親しい方やお世話になっている方、恩師、親戚などへ日頃の感謝の気持ち…

「特定商取引法の改正」で【送り付け商法】の規制強化!

【送り付け商法】ってご存じですか?もしかしたら、あなたも一度はご経験があるかもしれません。私もあります。 【送り付け商法】とは、身に覚えのない商品が一方的に送りつけられる、悪徳商法のひとつです。健康食品、美容商品、魚介類など手を替え品を替え…

ちょっとひとやすみ (^^♪ 『かこそら』で心のざわざわ を追っ払おう!

ちょっと心が疲れたら、『ひとやすみ』しましょう!なんだ、かんだの神田明神スカラチャン ♬(古過ぎ!?)で、心身ともに疲れて今夜は≪はやくねるぞうクン≫になろう! 心に強く誓って~。パソコンを終了させる前に、「わたしのかこそら」のファイルを覗いて…

つれづれ「ここだけの話」 深夜便

幼馴染の「ここだけの話」小学校時代からの長いお付き合いの友人から電話がありました。幼馴染というものは不思議なもので、1年間のブランクがあっても、「もしもし」の一声で、「どうしたの?」と友人の沈んだ声で気持ちを察知することができるから不思議…

心のざわざわ・胸のざわざわ・ストレス・自律神経の乱れ!

『心のざわざわ』と『胸のざわざわ』は違うの?私ごとではありますが、昨年2020年2月に突然心筋梗塞を発症しました。 先日、「心がざわざわする」の記事を書き、皆様にお読みいただきました。(有難うございます) その数日前のこと思い出し、当時を振り返っ…

心がざわざわするっ!これって、ストレスなのかしら?

心がざわざわする、その理由は? 何となく心がざわざわして落ちつかない、イライラが増してくる。そんな想いをされたことありませんか?ここ数日間、その「心のざわざわ」と「イライラ」に付きまとわれています。何かを始めようとしても、手に着かない。テレ…

【ケロリン桶】知らなかった!『すみっコぐらし』とコラボも…?

アニメコラボがSNSで話題、注目の「ケロリン桶」何気なく閲覧していたYahoo news で見つけた記事です。注目のケロリン桶?初めて眼にする文字、そして耳にするのも初めて!ウワッ、私って遅れてる~!かなりショックを受けながら記事を読みました。「ケロリ…