2022年3月31日をもってお使いいただけなくなります!
「ご利用携帯電話サービス終了のお知らせ」が!
≪お客様が現在ご利用中の機種は、2022年3月31日をもってお使いいただけなくなります。お早目の機種変更をお願します。≫
ガラケーの携帯電話をやっとこさ使っているオジサン(夫)のところにauから何度もお知らせが届いていたらしいのです。オジサンの仕事は唯一郵便物取り係りです。殆どの郵便物の管理をしていますのでauからのお知らせを私は知りませんでした。
最近、私がオジサンの携帯に電話をしますと繫がらなかったり(呼び出し音が鳴らない)、通話の途中で切れたりと何となく不調なのです。それを別に気にしていないオジサンは逆にスゴイな、と思います。
オジサンのガラケー(2015年4月購入)
もともと機械音痴の人で、電気系統の不具合の点検などは私の係りです。パソコンなどもっての他!IHクッキングヒーターでお茶すら沸かせず、教えようとしても断られる始末です。覚える気がまったくないのですから、お手上げです。
携帯電話は絶対に持たない、と言い張っていましたが、麻雀仲間から携帯を持つように勧められてようやくauのガラケーを持つようになりました。
ですが、電話の掛け方から分からないのですから大変でした。電話が掛かってくる度に飛びあがるように驚き、話し終わるとどうればいいのか?イラッとしていました。
そして、最近携帯の調子がよくないことに気付き機種変更をということになりました。
いままでのガラケーと同じ二つ折りの機種もあるのですが、私は画面が大きくて見やすく操作をしやすいスマホを勧めています。
先程からネットで調べてみました。
auでは「選べる!無料交換機種」というのがあります。
●Redmi Note 10JE XIG02 ●Galaxy A21 シンプル SCV49
スマホ選びに悩んだら この1台 シンプルだからはじめやすい
●OPPO A54 5G OPG02 ●BASIO 04 KYV47
大画面と大容量バッテリーで大満足スマホ 文字も写真も見やすい大画面
使い方広がる初めてスマホ
(無料交換内訳 条件を参考)
とありましたが、無料交換できそうです。
文字も大きく使いやすいように思いました。
実物を見てみないと納得できないでしょうし、機種が変われば使い方も変わります。取扱説明書など読まない、読んでも分からん!という頑固親父です。しばらくは付き合わないといけないな、と覚悟しています。
明日でも早速、再度調べて行動を起こそうと思っています。
自分で何もかもやってしまわないで、オジサンを頼っていた方がよかったのかしら?
でも、頼んでもいつまでもやってもらえない、だったら自分でやるしかない!
家事のすべてを引き受けたのが悪かったかしら?などとIHクッキングヒーターでお茶を沸かそうともしないオジサンに頭を抱えています。"o(-_-;*) ウゥム…
とっても簡単便利なIHクッキングヒーターですのに~。
いまさらすべてを変えるのも面倒だし、女はガマンを貫くかどうか?
悩むところです。
いつもお読みいただき有難うございます。
今週は月末週でもありますね!
お仕事をお持ちの方、お忙しいことと思いますがどうぞご自愛くださいませ。
スマホは便利だニャ! (=^・・^=)