赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

検診と、ゆめタウン、フライパンと寿し桶

心筋梗塞事件から早くも1年半が過ぎました!

今日は、2ヶ月に1度の検診日です。
10時半予約ですので、家を10時に出ると間に合います。
いつものことながら、オジサン(夫)にお願いして車を出してもらいます。

カードで受付を済ませて、体重測定、血圧測定、血液検査、心エコーの順に終えて主治医の診察室前でしばらく待機です。約30分ほどして受付番号が表示されていよいよ主治医と2ヶ月ぶりのご対面です。

検査資料を見ながら、先生はフムフムと頷きながらおっしゃいました。
「まったく問題ありません!不思議なのはコレステロール値が立派過ぎるんですよ~」
もともと高いほうではなく許容範囲内でしたが、ウンと下がっていたのです。
何かしましたか?のご質問でしたが、特に何もしていませんし、むしろ良くないことをしていたように思います。甘いものに目がない私、運動不足の私、睡眠不足の私、いつもバタバタ忙しがっている私なのです。食生活はオジサンも同じ心筋梗塞ですので、かなり気を遣い塩分・脂肪は控え目が基本ですがつい濃い味になることもあります。

心臓も悪くしたところはそのままですが、他に詰まっているところもありません。
まあ、このままを続けて103歳まで頑張りましょう!
いつか103歳を目標にしています、とお話しました。スゴイ記憶力!それともメモってらしたのかしら?

病院で支払いを済ませて、隣のビルにある薬局でお薬もらいです。60日分を個包装をされるのでしばらく時間が掛かります。様子を計りながらオジサンにお迎えお願い電話をしておきました。やはり30分ちかく待ち、オジサン到着のタイミングとピッタリ!

f:id:akaibara11:20211007021552j:plain

福岡市東区千早右側のビルが病院です。

 

f:id:akaibara11:20211007021611j:plain

左側のビルに薬局があります。

f:id:akaibara11:20211007021935j:plain

交差点、好きな風景(この辺りマンション群です)


コメダ珈琲店

朝食抜きでの検査でしたので、お腹がグーグー鳴っています(☆>⊇<)
近くのコメダ珈琲店で簡単な昼食を摂りました。
私はもちろん、シロノワールと珈琲!をいただきました。

 

f:id:akaibara11:20211007022438j:plain

デニッシュパンの上のバニラアイスが溶けo(*^▽^*)o~♪

 

 

    f:id:akaibara11:20211006034352p:plain



ゆめタウン・フライパンとすし桶

それからついでに、とゆめタウンまで足をウーンと伸ばしてもらい、兼ねてから気になっていたプライパンを買いました。長年使っていたせいなのか、使用法がまずかったのか焦げ付きがひどくなっていたのです。朝食のめだま焼がスクランブルエッグになることもしばしばで(´;ω;`)ウゥゥ
このようにお買い物に付き合ってもらう時には、時間を決めて単独行動です。
買い物は1人でホイホイです。たくさんの種類のフライパンがありました。
中くらい(28㎝)、IH・ガス用と書かれたものに決定です。ついでにとお台所用品売り場を一回りしました。新しい便利そうなものがたくさん!見ていると欲しくなります。お財布の中身を考えて~。寿し桶だけを買いました。婚家に伝わっていた大きな寿し桶を使っていましたが、二人だけの寿し飯用には大き過ぎでした。
フライパン寿し桶購入でちょっとウキウキでしたo(*^▽^*)o~♪

今夜は早速、ちらし寿司を作りました。それなりに美味しい仕上がりだと自負しています。画像はありませんがご想像下さいませ。


具だくさんのちらし寿司、祖母譲りの岡山寿司風の味付けは姑さんのお味とそっくりで、お寿司係りを命じられていました。野菜の切り方にも厳しい人でしたが、婚家風味付けをシッカリ伝授させてもらいました。

秋!
やはり食欲の秋です。
「馬肥ゆる秋」は、「人肥ゆる秋」でもいいのでは?と勝手に理解しています(☆>⊇<)


 

   f:id:akaibara11:20210929143325p:plain

 

いつもお読みいただき有難うございます。
真っ青な空がいつまでも続きますように、健康第一にお過ごし下さい。

 

f:id:akaibara11:20210721012054j:plain

疲れたら、ひとまずゆっくり眠りましょう (=^・・^=)

 

 

 

 

地球にやさしいフライパン!【グリーンパン】 

 

 

 

 

機能性表示食品【ぐっすりサフラン】