赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

晴天と膝痛そして散歩と~

晴天が続くとついつい頑張り過ぎます!

昨日、10月7日のことです。
ここ数日間、雲が一点もないような日本晴れの日が続いていました。猛暑が続いていた時期から少し解放されたものの、なんとなく怠りがちだった家事。○○の片付けもの、〇〇の掃除、そしてアレもコレもと頭の中にドンドン湧き上がってきます。

 

f:id:akaibara11:20211008175932j:plain

キレイな青空、日本晴れです\(◎o◎)/!




f:id:akaibara11:20211008181501j:plain

クイックルワイパーの活躍は目覚ましく!


まずは2階のオジサン(夫)の部屋掃除から開始です。コードレス掃除機、クイックルワイパー、雑巾持参で二階に上がります。
時々は寝具を干したり、クイックルワイパーだけの掃除をしているのですが、自分で掃除などはしないオジサンの部屋はフケツになりがちなのです。窓を全開にして寝具を放り出しお日様に当てます。夏用寝具、ベッドから剥がしたシーツは洗濯機の中へ!
私の寝具も同じように洗濯機の中へどんどん放り込んでいきます。庭には数本の物干し竿が待っています。


午前中はそれらの作業でほぼ終わりました。
たったこれだけの作業なのに、とーっても疲れてヘトヘトです。
(華麗なる加齢のせい?)

ひと休みして昼食の準備です。
ああ、こんなときに「およめさん」がいてくれたらいいのになあ~!と思うのです。
この場合の「およめさん」は、「息子の嫁」という意味ではなく単なる私をサポートしてくれる人(オヨメサン)という意味、願望なのです。

ま、ないものねだりをしても始まらない
自分のことは自分で頑張らなきゃ
これが女(私)の生きる道、やってやれないことはない!子供の時からの習慣です。
などと大げさなことでもないのですが、やるっきゃないのです。現実は~!

久振りに大洗濯の干し物に満面の笑みを浮かべている物干し竿を眺めて、「よく頑張ったね」と自分を褒めている私。もう足腰は感覚がなくなるほど痛みが増しています。
でも、「女はガマンじゃよ」の祖母の声が聴こえるようで、汗の掻きついで~にとちょこっと散歩に出掛けました。日傘も帽子も持たずに飛び出してしまいました。どこのお庭にも夏の花は少なく、公園のケヤキもシッカリと伸びた枝が少し色付きを迎える準備をしている様子がうかがえるようでした。

f:id:akaibara11:20211008181231j:plain

大きなケヤキです。真夏には日陰を、秋には紅葉を

 

f:id:akaibara11:20211008183335j:plain

かなり色付いていますね!秋の訪れが~


暑くて、あつくて、アツクテ顔から汗💦💦吹き出します。
10分も歩かないでGive upです。
オレンジ色のジャイアンツタオルで汗を拭いて水を飲み、冷凍庫を探すとアイスがひとつ残っていました。
「地獄で仏」にあったような、まさに、そんな嬉しい気持ちでパクつきました。

 

f:id:akaibara11:20211008181303j:plain

命の泉!のアイス

 

f:id:akaibara11:20211008181314j:plain

このあと、パクリッでした!o(*^▽^*)o~♪



さて、洗濯ものもシッカリと乾いて、干していた寝具もお日さまの匂いに包まれてふんわりです。苦手で一番キツイベッドメイキング、腰痛持ちの私には難行苦行のようにおもえます(ずいぶん大げさ?)

 

そして、やっちゃいました。
腰ではなく、右足の膝です。少し体勢を崩した瞬間に右足膝激痛がッ!
しばらく膝を抱え込んでじっとしていました。痛みも治まり歩いてみますと踏み込む瞬間に「アッ」という痛みがありますが、歩けないことはなく~ホッとしました。
立ち上がるとき、座るとき、階段の上がり下りには痛みを伴いますので要注意ですが、以前にも何度も体験済みですから、何ともないさ!そのうちよくなるさ!


今朝も歩行に支障ない様子です。ホッとしました。

で、今日は、昨日行くことが出来なかった郵便局🏣へ、トコトコ歩いて行きました。
おかげ様でほとんで痛みも感じることなく郵便局用事を終えることができました。

時計の針は、もう5時半を回っています。日暮れが早くなりました。
夕餉の支度の時間です。

 

f:id:akaibara11:20211008181656j:plain

茜色に染まりつつある西空

f:id:akaibara11:20211008181711j:plain

薄雲が染まって幻想的です


あたりを茜色に染めながらお日様は西へ傾いておられます。
今日も一日、お仕事お疲れさまでした。

 

 

f:id:akaibara11:20211008204236j:plain

歩けるということは幸せニャ~ (=^・・^=)


 

骨盤補正を手軽に行いたい方必見!!【腰椎コシビシベルト】

 

 

 

【グリーンパン】公式サイトはこちら