赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

散歩の理由(ワケ)はいろいろあります。

曇りのち雨の散歩の理由は?

昼食後、キッチンの後片付けを終えて一休みです。
オジサン(夫)は大音量で西部劇を観ています。お馴染みの馬車が走る音、馬のいななき、拳銃での殺し合いのスゴイ音と悲鳴で、部屋中がまるで戦場のようです。
早く部屋から脱出しなければ!(ラクチンヒヤリングなど持っていますが使用なし)
と、いうのも真面目な理由のひとつです。

コロナ禍と心筋梗塞発症後とが重なり運動不足のために、お腹周りが著しく成長していてエストサイズストーリーは悲劇でパンツやスカートのボタンが弾け飛ぶ勢いです。
そのためでしょうか、腰痛がよりひどくなり、最近は右足膝も時々悲鳴を上げる始末です。何とか体重を抑えなければなりません。と、いって美味しいものを我慢するのは辛いですし~、激しい運動はできないし~。ならば歩くことしかないっ
そして、まだ三日目なのですが、「三日坊主」にならないための散歩です。

 

f:id:akaibara11:20211022024156j:plain

こんなにカッコよくないのですよ!

(ウォーキングならぬ、「散歩」なのですから)

 


そして、これが最も重要な理由かもしれませんが、「健康維持」のため。
足が弱り、あちこちに不具合が出てくるとオジサンとふたり暮らしの生活に大きな支障が出てきます。家事が何もできないオジサンは路頭に迷います。首都圏に住んでいる子供たちに頼るわけにはいかないでしょうから、何としても私は元気でいなければならないと思っています。足腰を鍛えていつまでも自分の足で歩き、自分の意思で物事を決められる私でいなければならないと思っています。生涯現役で!(生意気ですが~)

そして、今日も西部劇に夢中のオジサンに、「じゃ、散歩に行ってきま~す」と手を振ってでかけました。今日の空はドンヨリと重く今にも降り出しそうな様子でしたが余り遠くまで行かないで近所をグルグルまわろう!傘は持たずにトコトコと出掛けました。
普段は通らない道、久し振りに歩いてみますと空地だったところに数軒の瀟洒な家が立ち並んでいます。お洒落なカーポートには3ナンバーの車が停まっています。
どんな人が住んでいるのかしら?と想像しながら~テクテク、トコトコ歩きます。

 

近くの神社、「八田天満貴船神社の前を通過します。
でっかいクスノキ、夏に見たときにはすっかり枝を伐られて何ともお気の毒な姿でした。今日もまだお気の毒なまま、それでもしっかり神社を守っているぞ!と言う感じ。

 

f:id:akaibara11:20211022024642j:plain

八田天満貴船神社です。

 

 

f:id:akaibara11:20211022024819j:plain
でっかいクスノキ、樹齢は?不明です。


※「八田天満貴船神社」についてちょっとだけ簡単に~。
●所在地 福岡市東区青葉1丁目33-27
●神社の起源は不明
●祭神は高龗大神、菅原神、罔象神、八神。
・社殿の中には八神、左の間には神功皇后、右には天満天神が祀られています。
神功皇后が八神を斎き祭るにあたって八つの御供田を奉り給わったことから「八田」の地名が起きたと伝えられています。

 

  

       f:id:akaibara11:20211006034352p:plain



子供たちの遊び場になっていましたが、詳しく神社の由来を調べてみることはありませんでした。もっと詳しくありましたが私自身理解出来ない部分がありましたので、ご容赦下さいネm(__)m

テクテク、トコトコは続きます。
う~んと遠回りをしている内に、ポツポツと雨が降り出しました。傘を差すほどの雨でもありません。この住宅街が出来て50年余りです。世代交代なのでしょうか、殆どのお家が新しく建て直しをされたり、住む人がいなくなったのか売却されて元の土地に2軒の新築のお家が建っていたりと様変わりをしています。私んちも婚家の両親からいただいた家を建て直して住んでいます。子供たちが帰ってくることもないでしょうから、いつかは空き家になるのでは?と思っています。切ないですが仕方ないですね。

f:id:akaibara11:20211022025339j:plain

空き家になったお家です。寂しいですねm(・_・、)m

f:id:akaibara11:20211022025726j:plain

花の名前不明ですが優しい紫いろに心が和みました(*^-^*)


スマホが呼んでいます。(ピピピピッ!)
オジサンからです!
「あなたは、今どこにいますか?家中探したけどいませんが!」
「じゃ、散歩に行ってきま~す」の声は届いてなかったようですσ(o-*)フゥ
おかしくなって独りで歩きながら大笑いです(≧皿≦)爆笑!

お花との出会いは殆どありませんでしたが、たっぷり40分の散歩を終えることができました。これからもエストサイズストーリーハッピーエンドに終わりますように頑張ります。d(*・ω・*)b♪

 

     f:id:akaibara11:20211022031204p:plain



 

いつもお読みいただき有難うございます。
今日も明るいお気持ちで笑顔でお過ごし下さいo(^-^)o


f:id:akaibara11:20211022031431j:plain

一緒に歩こうよ (=^・・^=)



 

なめらかで弾むようなハリと透明感を引き出す「Wタラソ幹細胞」配合

 

 

5つの働きで枯れ肌をゴクゴクうるおす

    

【薬用】アミノ酸シャンプー爽快柑 お試し500円 送料無料

 

 

★簡単・安心★アンケートモニターでお小遣いを貯めよう!