赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

シクラメンとポインセチア & 宮崎の思い出

冬を彩る鮮やかなシクラメンポインセチア
どちらも、これからが盛りを迎え、クリスマスの花として需要が高まってくるのではないでしょうか?どちらも甲乙を付け難い鮮やかで美しい花ですネ!

コロナ感染がまだ全国的に広がっていなかった、2020年の1月半ばに友人と宮崎旅行をしました。うんと昔、昔子供たちが中学生~高校生の頃、夏休みになると毎年のように宮崎市のフェニックスホテル(シーガイア・リゾートができる前)に2泊3日で宿泊していました。また1度だけ、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに宿泊したことがあります。
超豪華なホテルで、東の空から日の出が見える!を楽しみのしていたのに、家族全員寝坊して見られなかったという残念な思い出がありました。
その思い出を辿りたくて、友人にお付き合いをお願いし、シーガイアへ車を走らせてもらいました。すっかり様子が変わっていて、昔あったはずの建物はなくなり、なかったはずの建造物ができていたり~ですが、あれから数十年の歳月が流れているのですから変貌は仕方ありません。

 

f:id:akaibara11:20211025021928j:plain

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 
昔は「シーガイアホテル」と言っていたと思います。


駐車場で中年の女性から声を掛けられ、「チケットが残っているので利用してね」と、2枚のチケットをいただきました。近くの「フローランテ宮崎」で冬のイベントをやっているのだそうです。冬の日は早く暮れます。すでに日暮れの時間が迫っていましたが、折角のご厚意ですので徒歩で10分程の「フローランテ宮崎」まで行きました。

入り口まで植物や花で飾られている、それはそれは素敵なところでした。
冬の花である、シクラメンポインセチアの鮮やかな色彩が眼に飛び込んできます。初めてみるような種類のものもあり、夢中になってスマホで写真を撮りまくりました。
夜間はイルミネーションなど屋外であるようでしたが、その夜の宿泊先へ急ぐ時間でしたのであきらめて、シクラメンポインセチアを堪能しました。

 

f:id:akaibara11:20211025022837j:plain



f:id:akaibara11:20211025022854j:plain

 

 

f:id:akaibara11:20211025022933j:plain

 

 

f:id:akaibara11:20211025023117j:plain

色とりどりのシクラメン

♫真綿色したシクラメンほど すがしいものはない 
 出会いの時の君のようです 

 ためらいがちに かけた言葉に 驚いたようにふり向く君に 
 季節が頬をそめて過ぎてゆきました♫
 (作詞 小椋佳

f:id:akaibara11:20211025024135j:plain

 

 

f:id:akaibara11:20211025024226j:plain

神秘的でしょ!

 

f:id:akaibara11:20211025024247j:plain

 

 

f:id:akaibara11:20211025024157j:plain

ポインセチアも色とりどりご紹介できないほどm(T T;)m


すでに陽は落ちて冷たい風に頬が切れるようです。コートのポケットに両手を入れ、「寒いネ」を言い合いながら駐車場へ向かいました。その時、大きな石ころに躓いた私は、派手に転び頬を擦りむき、眼鏡を壊したのです。この旅も大変な思い出となり、今でも「何で転ぶかなあ!」と友人に思い出し笑いをされています。

余談ではありますが、
フローランテ宮崎とは、
四季折々に花と緑のある生活を楽しむことができ、潤いと安らぎのある空間を提供する「花とまちづくりの推進拠点」として植物公園です(ガーデニング体験・要予約可能)
*春は、1年で最も美しい花の祭典「春のフローラル祭」
*夏は、夜間イベント、「みやざきグルメとランタンナイト」
*秋は、サルビアを中心とした「秋のフローラル祭」
*冬は、夜間イベントのイルミネーション
 など小さなお子様からご年配の方々に、ゆっくり楽しめる花の施設ならではの様々な
   イベントがあります。(フローランテ宮崎・Facebookより)
 
 【〒880-0836 宮崎県宮崎市山崎町浜山414-16】

今年のクリスマス、年末年始、お正月と楽しい行事が目白押しです。
コロナがこのまま収束してくれることを祈ります。m(._.)m おねがい


     f:id:akaibara11:20211022031204p:plain

 

 

今日も最後までお読みいただき有難うございます。

10月も最終の週に突入、ビックリですよね(*゜0゜)ハッ
週明けの今日、明るいお気持ちでお過ごし下さいますように~(^_-)-☆

f:id:akaibara11:20211025030931j:plain

まわたいろした シクラメンほど~(^^♪ (=^・・^=)
よい曲じゃにゃ~ 歌おうよ♬


ハレナオーガニックエッセンス

 

【無添加・低刺激99%以上天然由来国産オーガニック】

 

さかの

 

★簡単・安心★アンケートモニターでお小遣いを貯めよう!