赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

中国・北京のおやつ 「芝麻山楂」

全福徳 冰糖葫芦(タンフールー)芝麻山楂(山査子)白ゴマ味

何とも長くて難しい「中国・北京のおやつ」です。
先日(10月4日)、個展開催中の中国・絵画作家さんのお宅へ伺った時に食後のデザートとしていただいたものです。
初めての食感に、歓喜の表現を思わず上げてしまいました。それほど珍しくて美味しいデザートでした。ちょうど頃合いに解凍されていて食感はサクランボのようでした。
私の歓喜の声に驚かれたようで、昨日(10月12日)、私んちの近くの画廊に用がありましたので、「全福徳 冰糖葫芦(タンフールー)芝麻山楂(山査子)白ゴマ味」をわざわざお届下さいました。
早速、冷蔵庫のチルド室に収納、いついただこうかしら、と楽しみです(゜▽゜*)♪


f:id:akaibara11:20211014020150j:plain

このように串に刺されています。砂糖が絡められた「芝麻山楂」ゴマ付きです。

f:id:akaibara11:20211014020520j:plain

解凍すると、絡められた砂糖が溶けちゃいます。とても美味しいです!

f:id:akaibara11:20211014020652j:plain

山査子の実をくり抜いて串をさしています。
サクランボのような食感と思いました(個人的ですが!)


●〇● ●〇● ●〇●

山楂(山査子・サンザシ)という植物の名前はよく目にしていました。
漢方系の薬品、健胃剤などでもよく見かけていました。

 

□■□ □■□ □■□

中国の北京や天津エリア発祥のご当地グルメだそうです。冬には街の露店で帰る甘い砂糖菓子です。サンザシなどの果実を串に刺して、飴を絡めた菓子、サンザシ飴です。
中国映画などで街の風景にも登場しているそうです。

 

 

山楂(山査子 サンザシ)とは、

サンザシはバラ科のサンザシ属の落葉低木、中国中南部の原産です。
日本には江戸時代(1734年)に中国から薬用の樹木として小石川御楽園に持ち込まれました。その後は庭木や盆栽として栽培されるようになりました。

 

赤い実の植物で、生食のほか糖果、蜜煮はとくに好まれ、乾果はとろ火で煮詰めて飲むと消化を助けます。生薬として胃の調子を整えてくれます。
綺麗な花、赤い実を付けるため、日本では植物園や庭園にも植えられているので一度は見たことがある植物です。(そういえば盆栽で見たような気がします)

f:id:akaibara11:20211014024351j:plain

山楂(山査子サンザシ)の花です!どこかで見たような?

 

f:id:akaibara11:20211014024614j:plain

山楂(山査子サンザシ)の実!まるでザクロみたいです!

 

    f:id:akaibara11:20210929143325p:plain




✿山楂(山査子 サンザシ)の健康効果

*胃の健康を保つ効果 
胃酸の分泌を促進する。

*老化を防ぐ
活性酸素を除去するポリフェノールを含んでいる。
*血流の改善をする
血中のコレステロールを抑え、高脂血症動脈硬化に効果があり、血液サラサラ効果があります。
*心を落ち着かせ、リラックスさせる効果
中枢神経に働きかけ、ふあんを和らげ、睡眠を改善する。
認知症の予防
認知症の原因のひとつとして低血圧が知られています。
血圧を一時的に上昇させることにより認知症を予防する働きがある。

なるほど!です。
いつまでも元気、生涯現役でいなければならない専業主婦の私たちにとっても良い効果があるようです。

「全福徳 冰糖葫芦(タンフールー)芝麻山楂(山査子)白ゴマ味」
この商品は、ネット購入ができます。検索するとアマゾン他のショップで見ることができます。またサンザシを使ったお菓子もありました。

f:id:akaibara11:20211014025811j:plain

「サンザシスティック」とありました。

ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、普段は体験しない食材に興味を持ちました。中国絵画作家先生のお宅から、中国茶のいろいろ、中国料理をおご馳走になり、珍しいものをいただきました。

次は、もう一つの「中国・北京のおやつ」をご紹介させていただきますネ!


お読みいただき有難うございます。

ふと思いつきでの投稿です。誤字脱字お許し下さいませ・

今日も、心おだやかにお過ごしできますように(o*∩3<*)☆



f:id:akaibara11:20211014031221j:plain

中国・北京ってどんなところかニャア (=^・・^=)


 

脂質の吸収を抑えお腹の脂肪を減らす【カテキン減脂粒】 

 

 

 

【無添加・低刺激99%以上天然由来国産オーガニック】

 

 

オールインワン