赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

心がざわざわするっ!これって、ストレスなのかしら?

心がざわざわする、その理由は?

 

何となく心がざわざわして落ちつかない、イライラが増してくる。
そんな想いをされたことありませんか?

ここ数日間、その「心のざわざわ」「イライラ」に付きまとわれています。
何かを始めようとしても、手に着かない。
テレビも全く面白くなくただ煩いとしか感じない。

生来プラス思考の方で、
「いつもケラケラ大きな口をあけて笑っていれば何とかなるサ」と何とも無責任な生き方をしてきました。
半世紀を過ぎてなお数十年(いったい何歳?)生きていると、良いこと悪いことに遭遇し泣き喚きたいようなこともありました。が!そんなことは「過去」のこと、と思い切りよく棄てています。(時折、ニュッと現れることあり(´;ω;`)ウッ…)

過ぎたことはよい思い出だけを、先のことは何とかなるのだから、と思い悩まない!

そんな私に異常が起こったのでしょうか?
何だか憂鬱、眼がウツロに近い、楽しくないから笑えない。
ジャイアンツが勝っても騒げない。
なのに、食欲だけはある!

f:id:akaibara11:20210703023114j:plain
f:id:akaibara11:20210703023019j:plain


 ネコだってサ、心ざわざわするときがあるのにゃあ!


「心のざわざわ」の原因となるものを調べてみました。

不安を感じている
緊張している。
焦っている。
疑っている。
悩んでいる。
実は体調が悪い。

などの項目が挙げられています。

よくよく最近の自分を振り返り、分析(大げさですが)してみました。

深く考えたり、感じたりすることはありませんが、そう言えば!と思い当たることがいくつかあります。自分では気付かなかった弱点です。

不安は考え出すといくつもあります。

・将来の不安、数えきれないほど不安が山盛りです。
・健康の不安~昨年、2020年2月に発症した心筋梗塞も大きな不安材料です
・経済的不安~年金生活のため預金がドンドン減っています。
・未婚の娘の将来~「結婚、結婚」と言わなかったことがいけなかったのかと。


などなど、考え始めると憂鬱になるほどの不安が山盛りです。

ただ、この不安をすぐに解決しようとしてもできません。
だったらなるようになるのを待つしかないのだと思うのです。


緊張している。
夫の両親と同居していましたので、両親が健在な間はやはり緊張していましたが、今は子供たちも独立していて、オジサンという名の夫と2人暮らしです。ただ、このオジサンは口に出しては言わない分、厳しい目つきで私を監視しています。
なので緊張感はたっぷりありそうです。

焦っている。
これは大いに感じています。
昔から、幼い頃からの習性なのかもしれません。
両親と早く別れた私は母方の祖父母に育たられました。大きな愛情に包まれて、横道にそれることもなく無事に大人になることができました。ただ祖父の厳しさは桁外れで、間違ったことを言ったり、したりすると竹の鞭が飛んでくるという、それこそ緊張感に
溢れた子供時代でした。その日のことはその日に終わらせろ!が口癖でした。
その時代の名残で、今も目標達成意識みたいなものがあり、○○を何時までに終えて、○○をしなければ!そんな焦りに似た想いがあるのは確かです。

疑っている。
これはなるべく避けてきました。
まるっきりないとは言えませんが、考えないようにしています。その方が心に優しいことです。それに疑えば切りのないことですから。

悩んでいる。
不安と重なることだと思いますが、悩んでみても仕方ない、解決できるときがきっとくるに違いない!今はそんな心境です。これがまだ若い時代だとそうはいかないかと思いますが、せいぜい人生頑張ってきましたので、こういう感情は捨てていきたいのかもしれません。

こうして、原因を探してみますと、悩みはいくつか思い当たることがあります。
他に、自分の思い通りにならないイライラ、騒音(この中には音、人から聞かされたいやな話など)、過去に体験した恐ろしい出来事がトラウマになっている(普段は忘れていさすが)こと。

体調が悪い。
これは大いにあります。
心筋梗塞という大病を患ったのですから、身体的に健全とは言えませんが、全て発病前同様に生活しています。体力もそうですが息切れなどもあり辛いときがありますが、リハビリだと思って頑張っています。
また、これは大きな原因のひとつかと思われますが、ここ数ヶ月に起こり悩まされてる、「ばね指」の症状です。右手中指に特に顕著な症状があり、パソコンのキーボードやマウスを使う時、家事をする時痛みながら徐々に曲がっていく中指!
それを元に戻すときの「カックン」の痛み、1日に数えきれない痛みてと付き合っていることもストレスになり、「心がざわざわする」ことの一因になっているのかもしれません。

 

f:id:akaibara11:20210703025701j:plain

うん、うん、よくわかるよ、がんばってるんだにゃあ😼

✿✿✿ ✿✿✿ ✿✿✿  ✿✿ ✿✿✿

ですが、「心のざわざわする」原因を探していると、
自然に「ざわざわ」が消えていくような気持ちになるから不思議です。不安が取り除かれたからでしょうか?

たまには自分にご褒美として美味しい物を食べたり、
散歩をしたり、
外へ出てお日様に当たったり、
大きく深呼吸をしたりするのも気分転換になるではないでしょうか?



日々不安を覚えず、
緊張をしないようにリラックスし、
何事も焦らずゆっくりマイペースですごすように、
また人を信じて疑いの心をもたないように、
悩みがあれば誰かに相談できることなら話を聞いてもらい悩みから解放されるよう、

「心がざわざわする」から
「心を解きほどいて」過ごしたいものですね♥♥♥

✿✿✿ ✿✿✿ ✿✿✿ ✿✿✿ ✿✿✿
どんなに辛い、厳しい現実と向き合っていても、時間が解決してくれるものです。
心を穏やかに過ごすことで、気持ちは明るくなり体調も良くなるのだと思います。

ふとしたことでの気付きで、「心がざわざわする」ことから解放されることを実感しました。

f:id:akaibara11:20210703030244j:plain

  よかったにゃあ それでいいのにゃよ(=^・・^=)