赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

猛暑、セミ、コンビニ・白くまアイス!

「ああ~暑い、たまらん!」を何度言ったことでしょう。

庭のケヤキの木では、早朝からセミの大合唱大会が始まっている様子です。
いくつのグループが参加しているのでしょう?
時々鳴き声が途切れるのは、A組からB組へ交代しているのでしょうか?
「なんやしらんけど、観客少ないなあ」
「人間さんは暑さに弱いからしゃあないなあ」
 何故かセミさんは関西弁です(笑)
なんてセミの会話が聴こえてくるような~。

f:id:akaibara11:20210721004504j:plain
f:id:akaibara11:20210721004418j:plain

         眩しいお日さまに、クラクラしました。

 

f:id:akaibara11:20210721004315j:plain
f:id:akaibara11:20210721004439j:plain

   ↑ ↑ ↑

小さなセミお分かりでしょうか?  セミの抜け殻


久し振りにオジサン(という名の夫)の出張で、何となく気持ちが柔らかく緩んでいます。今日はなあ~んにもしないでゴロゴロしたいなあ
庭でセミ達の合唱を聴きながら思っていました。

ひとりなので簡単な昼食を済ませて、パソコンを開いてメールチェックだけでもやっちまおう。何でこんなに無駄な迷惑メールが多いのでしょう!迷惑メール配信解除をしても、しても、届く迷惑メール。イヤでござる(#´∀`)

オオオーッ!
フリマで1件のご購入がありました。
早速、確認とお礼のメッセージを送信、「本日中にコンビニから発送致します・・・・・・」
ああ、とっても有難いのだけど、この猛暑日にコンビニまで行くのはねェ( ;∀;)

日暮れて行こうかしら?
いやいや、早速ご購入いただいたのだから、1日でも早くお届しなくちゃあ。
徒歩で15~20分、バスだと3分のコンビニです。バス停までも3分です。
そうしよう、と出掛けました。バス停からコンビニまで3分もかかりません。

行きはよいよいでしたが、帰りは15分の待ち時間です。
暑いけど、歩いて帰ろう!と決意し、ならば、帰宅してアイスを食べよう!

白くまアイスバウムクーヘンを買っちゃいました。
レジで支払いをしながら、「溶けないかなあ!」と思わず独りごと。
いきなりレジのおねえさんがキツイ口調で、「わかりませんっ!」
あっ、ごめんなさい、と謝りました。

「わかりません」の「小文字の」がなければよかったのに、とちょっとした言葉使いで人へ与える感情が変わることを痛感しました。
同じ言葉でも語尾を上げる、下げるで聞く人に与える感情が変わります。
「ひとのふりみてわがふりなおせ」だな。


トコトコ歩いて、腰に痛みがジワジワとやってきます。
深くもない胸の谷間を滝のように汗が流れ、細い目の中にまで汗が入り、家に辿り着いた時には夕立に出遭ったようにビショビショでした💦💦💦

普段、家の中に閉じこもっているせいか足腰の衰えがひどいので、たまには荒治療もよいのでは、と思いつつもこの暑さには降参でした。

汗を流してサッパリしたところで、白くまアイスバウムクーヘンです。
あんなに暑い中を約15分間、白くまくんは殆どとけることなく形状を維持していました。「白くまくん、えらいっ」て褒めてあげたいです。 

 

f:id:akaibara11:20210721010133j:plain
f:id:akaibara11:20210721010151j:plain

 白くまは、鹿児島市発祥の氷菓またはアイスクリーム類

 

f:id:akaibara11:20210721010205j:plain
f:id:akaibara11:20210721010217j:plain

        バウムクーヘン、とっても甘かった!

 

 

          f:id:akaibara11:20210721003731p:plain  


ちなみに、7月20日の「最高気温ランキング」は、

1位  山梨県 勝沼    37.9℃  13:30
2位  京都府 京都    37.3℃  14:07
3位  山梨県 甲府    37.0℃  13:30
3位  福島県 福島    37.0℃  13:47
5位  岡山県 高梁    36.8℃  14:22
とありました。
6位以下は、群馬県福島県岩手県山形県でいずれも東北地方でした。      

なんだかんだで暑さに負けて、折角のオジサンいない日は思うほどゆっくり、のんびりできないまま日暮れを迎えました。夕食は昨夜の残り物で間に合います。これはなーんにも気にしないで大丈夫です(б‥)ok

テレビのチャンネル権も音量大小権、エアコンの温度決定権もすべてが私の手の中にあります。とても新鮮でワクワクします(´∀`)ワクワク

テレビは7月23日に開会式を迎える東京オリンピックに関するニュースと、相変わらず新型コロナ感染に関するニュース。
コロナ禍、緊急事態宣言下の中でのオリンピック開催、海外選手関係者からの陽性者の続出も伝えれています。オリンピックに向けて練習に励んでこられた選手たちが無事にオリンピックを終えられるようにと願うばかりです。

また、「台風6号(インファ)が強い勢力に発達、沖縄本島に暴風域迫る」のニュースです。台風進路の方々に被害が最小ですみますように。

明日は、出掛ける用事がありますので、ゆっくりのんびりはできません。
オジサンも夕食までには帰宅するようです。

暑さのために、思考力がゼロでまとまりのない記事になりました。
明日もまた、最高気温を更新しそうな予報です。

 

みなさま、日にちが変わってしまいましたけれど、
ごゆっくりお休みなさいませ (-_-)zzz

 

f:id:akaibara11:20210721012054j:plain

    いろいろあるけどサ、眠れば忘れるサ!

       f:id:akaibara11:20210710024928p:plain

 

 

 

 



 

三ツ星ファーム ~一流シェフの味を自宅にお届け~