赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

ウカツ、知らなかった! 2021年7月の連休、祝日移動について

もう今日のことなのに、知らなかった、祝日移動!

 

深夜電話をする仲の良い友人がいます。
今夜もしばらく雑談をして、「明日もお休みだから、朝ゆっくり眠ってネ」と私。
「エエエ~ッ!明日は休みじゃないよお!」
エッ?休日出勤なのお?

「違うよ、海の日が入れ替わったんだよお」と友人。
知らなかったわ、私、どうして?
「オリンピックでの交通機関などの混乱を避けるためだってサ!」

f:id:akaibara11:20210613012344j:plain



ウカツでした!知らなかった!

高齢者の私共夫婦、少なくとも私は曜日に関係ない専業主婦、
休日なしの毎日労働、生涯現役を目指している(?)私は、「祝日移動」を知りませんでした。毎日ニュース、報道番組を逃さず見ています。コロナ禍に入って以来特によく見ています。また、毎日パソコンやスマホを使用していますので、ニュースなどは気を付けてみています。(見ているつもりです)
なのに、どうして気付かなかったのでしょう。

 

   

  f:id:akaibara11:20210710024546p:plain


早速、「7月連休」で検索しました。
なるほど、友人の言ったとおりに7月19日の「海の日」7月22日へ移動。

まとめると、
7月19日(月)海の日 ➡ 7月22日(オリンピック開会式前日)
8月11日(水)山の日 ➡ 8月 8日(オリンピック閉会式当日)
10月11日(月)スポーツの日 ➡ 7月23日(オリンピック開会式当日)

このことにより、



f:id:akaibara11:20210719030841j:plain

7月19日は移動で連休になり、7月22日(木)~25日(日)4連休です。

 

 

f:id:akaibara11:20210719030929j:plain

8月11日は移動で連休になり、8月8日(日)~11日(水)4連休です。

10月11日(月)は7月23日に移動になったため、3連休がなくなります

◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆
※昨年11月27日、東京オリンピック開、閉会式に合わせて祝日を移動する改正特別措置法が成立し、祝日移動が決定しました。目的は、開閉会式前後の交通混雑緩和等とされました。(Yhoo!ニュースより)

詳しくは、下記をご覧下さい。

www.kantei.go.jp

f:id:akaibara11:20210710024546p:plain

 こんな重大なニュースをなぜ聞き逃したり、見過ごしていたのでしょうか?
このコロナ禍の中でのオリンピック・パラリンピック開催に多少の懸念を抱き殆ど興味を持たなかったこと、もうひとつは、自分たちは勤め人ではないのだから、休日は関係ないと興味を持たなかったことなどが理由と思われます。
余談ですが、読売巨人軍小林誠司捕手のニュースならば、どんなに小さな記事でも聞き流したり、見過ごしたりはしなかったでしょう♡♥♡
人間の視聴について~おもしろいな、って思いました。

思えば、テレビやSNSなどで流れているCMを見たり、聞いたりしたいますが、自分の興味のないものは殆ど記憶に残っていません。
それを何度も、何度も、何度も見たり、聞いたりさせらさせられると記憶の隅っこにでも残るものです。特徴のあるCMならばなおさらです。
CM作成者の気持ち分かるような気がします(生意気m(_ _)mスマン)

ですが!
連休があっても、都市圏に住んでいる子たちが帰省できるわけでもなく、ワクチン接種完了の私が子たちのところへ会いに行くこともできません。友人と、温泉に行きたいね、の話も実現できませんo(TヘTo) クゥ

でも、しかし!
数日後に迫ったオリンピック菅首相の常套句、「安心安全」な大会を実現して無事に終了しますように、と思います。

 

f:id:akaibara11:20210719035904j:plain

 

 

  f:id:akaibara11:20210719040333j:plain

   ぼくもワタシも応援するんにゃあp(´∇`)q ファイトォ~♪