赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

「ばね指」その後、カックンと仲良くしています💛

「ばね指」その後、まだ痛いです!

ばね指とは、
ばね指は、指に起こる腱鞘炎(けんしょうえん)のことです。腱鞘の部分で腱の動きがスムースでなくなるため曲がった指を伸ばそうとするときに、カックンとなって戻ります。指の曲げ伸ばしが困難になり、腱鞘が腫れて指のつけ根に痛みや熱感を生じます。特に親指と中指に起こりやすいと言われています。

f:id:akaibara11:20210716013040j:plain
f:id:akaibara11:20210716014321j:plain

 


「ばね指」を自覚して3ヶ月が過ぎました。
病院では塗り薬を処方され、「1日に数回痛いところに塗って下さい」と指導がありました。その通りにしていますが、快方に向かう気配はなく、耐えられないほどの痛みではないためについつい放置しています。


   f:id:akaibara11:20210716021150p:plain


ばね指の治療法は、「安静」と「薬」による治療法です。
(重症化した場合には手術をすることもある)
と、ありますが、専業主婦をしていると指を使わないで「安静」はとても無理なこと!私の場合、右手(利き手)の中指です。
調理、洗濯、掃除・・・・・・すべての家事をこなすのに、右手中指を外すことはできないのです。痛いのでついついお隣の人差し指や薬指の力を借りることが多くなり、手全体に痛みを感じることもあります。

今も、パソコンのキーボードは人差し指に任せて、中指は休憩中です(すごく不便!)
ですが、どうしても使わなければ生きていけません(大げさ!)

布巾を絞ったり、包丁仕事をするとき・・・・・・(。→ˇωˇ←。) 
いつしか痛さを堪えて中指を曲げています。そして、「カックン」と元に戻るときの異様な感覚にドキリです。
簡単にできていたことが困難になり、小道具が欠かせなくなりました。
飲料水のふた、キャンディなどの袋が開けられない。

f:id:akaibara11:20210716012928j:plain
f:id:akaibara11:20210716012919j:plain




ばね指で悩んでいる人、困っている人が大勢いらっしゃるようです。
YouTubeでも、「ばね指改善法」、「自分で治すばね指」などなど、多くの整体治療院の先生方が情報を動画で発信されています。
指だけの原因ではなく、腕の筋肉が凝っているので腕の筋肉をほぐして柔らかくすることが大切です、とその方法を詳しく説明されています。先生方のご意見はそれぞれ違うこともありますが、大体の理解はできました。
(ご興味のおありの方は、YouTubeで「ばね指」の検索で!)

忘れていた痛みを突然感じることはかなりのストレスになっています。
他の部分に力が入るのか、肘、肩そして腰までも痛みを感じます。もともと腰痛持ちでしたので、ばね指に誘われて出できたのでしょう。
腰痛の治療のために長期間整形外科へ通院しましたが、最後まで続かず諦めました。
原因は姿勢にあると自覚しています。そして、腹部&腰部にたっぷりついた肉と脂肪のカタマリ、運動不足。歩くと腰が痛むので歩かない、歩かないから腹部と腰部は大きく成長する!卵と鶏です。

 

f:id:akaibara11:20210716013018j:plain
f:id:akaibara11:20210716013006j:plain



少しだけでも、のんびり、ゆったり、ぼーっと過ごす時間を作って、右手中指だけでなく身体を休ませてやりたい、と願っています。

みなさま、今日も1日お疲れさまでした。
ごゆっくりお休みなさいませ zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz

f:id:akaibara11:20210716013714j:plain

   ねるよりらくはないにゃあ(-_-)zzz

 

  f:id:akaibara11:20210716021150p:plain

 

本格生ビールサーバーで新しい家飲み体験【DREAM BEER】



一流シェフの味を自宅にお届け【三ツ星ファーム】