赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

つれづれ「ここだけの話」 深夜便

幼馴染の「ここだけの話」

小学校時代からの長いお付き合いの友人から電話がありました。
幼馴染というものは不思議なもので、1年間のブランクがあっても、
「もしもし」の一声で、「どうしたの?」と友人の沈んだ声で気持ちを察知することができるから不思議です。

いつもは、「元気にしてる~!」
あなたほどではないけど、と言いたくなるような明るい声の彼女。
少しの間をおいて彼女は話出しました。

「ここだけの話なんだけど・・・投資で詐欺にあっちゃった。どうしよう(´;ω;`)ウゥゥ」
「私が馬鹿だったのよ」と消え入るような声で、彼女はボチボチと話始めました。

実は、私も10年ほど前に同じような目に遭い、誰にも話せず辛い想いをした経験があります。誰かに話を聞いて欲しい、と強く思いましたが私は話せる人もなく、乗り切りました。

とにかく、真剣に話を聞いてあげよう! 

f:id:akaibara11:20210706025316j:plain

 

もともと悪かった膝の手術をして、入院と自宅療養を含めて3ヶ月の間出掛けることができなかったそうです。彼女はその間にスマホの広告サイトで、何気なく見つけたところへ登録しました。すぐに担当者から電話連絡があり、資金をすぐに2倍、3倍と増やすことができますよ、と言われて考える暇もなく、次の登録をしました。そして入金の約束をして翌日入金しました。(銀行にはタクシーで行ったそうです)

毎日、同じ時間に電話があり、徐々に残高はプラスになっていますよ、と知らせてくれていたそうです。スッカリ信用して、また増額入金したのだそうです。

数週間経つと毎日の電話が2日おきになり、3日おきになり~不安になった友人は、とりあえず今の残高を出金して戻して欲しい、と伝えたそうです。
「わかりました、今日手続きをして明日振り込みます」友人は安心して翌日銀行口座を確認のため、タクシーで銀行へ。でも入金されていませんでした。慌てて電話をしたそうですが、「この電話は使われていません」のコールが流れたそうです。

f:id:akaibara11:20210706030649j:plain


消費者センターなどいろいろ調べて助けを求めたそうですが、どうにもならなくて、
知り合いに弁護士さんがいるので相談してみようと思ってる、と。

私の場合も似たようなケースでした。
夫に内緒でやったことですので、夫に打ち明けることは出来ず本当に苦しい想いをしました。このことは今でもトラウマとなり、「胸のどきどき」の原因になっています。

「あなたはどうやって、立ち直ったの?辛くなかった?」
そりゃあ、辛くて、悔しくて、お金を失くしたわけだからこれから先のこと考えると気が狂いそうだったわよ。

「死にたい、と思わなかった?」

それはなかった。こんなことで死ぬなんて馬鹿らしいでしょ!負けるもんか、ってそんな気持ちだったよ。へんなこと考えちゃダメだからねっ!

1時間余り、近況報告、同級生のこと、思い出話などをしているうちに、彼女の声はどんどん明るくなっていくのが分かりました。(ヨシヨシ!)

「あなたと話してると元気がでちゃったよ、お金がなくても生きていけるよね、また電話していい?何時ごろがいいの?」

いつでもいいよ。都合が悪い時は私からまた掛けなおすからね。

その夜、深夜便の電話があり、深夜便が早朝便になるまで、なんだかんだととりとめのないことを話し、彼女の普段の明るい笑い声を聞くことができました。

私の過去にも、誰か話を聞いてくれる人がいてくれたら、と思いましたがあの辛く苦しい時期を体験したからこそ、彼女の苦しみを理解できましたし、苦い体験を繰り返さないことを学んだのだと思います。

今もなお、メールやライン、メッセンジャーに、「儲かりまっせ」のメッセージが雪崩のように入っています。もう騙されないぞ!
また、アマゾン、らくてん、au三井住友銀行、宅配便、クレジット会社・・・・・・・・・
を装った詐欺、なりすましメール、フィッシングメーが届いています。

✿被害に遭わないためにはどうしたらいいのでしょう!
●メール・SNS内のリンクや添付ファイルをむやみに開かないようにする。
●個人情報やクレジット番号の入力を促すメールには要注意。
●ID、パスワード、クレジットカードの管理をしましょう。
●届いた電子メールのアドレスや本文に記載されたURLが正しいものか確認する。

いろいろな手口で詐欺事件が続出しています。
慌ててクリックしない。不審だと思ったらその企業のサポート窓口で確認すること。
身に覚えのないクレジットカードの利用があった場合にはすぐにクレジット会社へ連絡すること。

ネット時代を迎えて、私たちも賢くならなければなりませんね!

 

f:id:akaibara11:20210706031740j:plain