赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

レンタルのお話 もう一人の自分をレンタルしたい!

レンタルの話

2~3日前、食事中にオジサン(という名の夫)が面白い話をしてくれました。

「江戸時代にレンタルされたもので面白いものがあったそうだが何かわかりますか?」
さあ、何だろうなあ!あれやこれやと現在のレンタルは思いつきますが、江戸時代の人々の暮らしぶりを想像しても、需要が何だったのか分かりません。
答に困っている私を気の毒そうに、見ながら言いました。
「読売新聞の1面にあるコラム『編集手帳』を読んでみなさい」でした。

昼食の後片付けを終えて、読売新聞を読んで驚きました。
正解は、「褌(ふんどし)」でした。
以下、読売新聞・編集手帳より「レンタル」いたします(*>人<)

□■□ □■□ □■□
江戸時代、損料屋という商売があった。損料とは借り賃のことで、いまでいうレンタルショップである。主に生活用品を貸し出していた。◆中でも人気だったのは「ふんどし」だったと、ものの本で読んだ。お祭りなど、ここ一番を迎えるときに需要があったそうで、「ふんどしを締めてかかる」という気持ちを入れ直す慣用句と無関係ではないように思われる。 (中略) 政府の分科会を仕切る尾身茂会長の国会での発言である。◆観光支援策「GOTOトラベル」が動いていた昨年11月、尾身さんは「今がもう一度、ふんどしを締め直す時期だ」と人流の抑制を訴えた。必死さが伝わるせいか、公の場であまり聞かれない昔の下着の名が耳触りではなかった。(後略)
□■□ □■□ □■□ 

とても興味深いコラムでした。
早速、レンタルについて調べてみよう!


【レンタルの歴史】
レンタル業はいつごろから始まったのかというのは定かではないそうですが、江戸時代からすでにレンタル業(損料屋)というのが存在していました。レンタルとは、お金を支払って必要な物を借りることです。江戸時代には「貸しふんどし」という商売が存在していたという記述が残っています。
主に足軽が利用していたそうですが、一般の人たちも借りることがありました。

●●●現在ではとても想像できないです。下着のレンタルなんて●●●

さらには、季節によって異なる生活用品、冠婚葬祭で利用する物もレンタルしていたそうです。当時は借り賃に加えて保証料も含まれていて、かなり高かったそうです。
それでも物がなければ生活が成り立たない家が多いので、季節に関係ない家財などえ以外は、損料屋からレンタルして生活するのが一般的だったといわれています。

f:id:akaibara11:20210718025439j:plain
f:id:akaibara11:20210718025651j:plain

      江戸時代の足軽さんたちは戦っていました。

 

    f:id:akaibara11:20210710024928p:plain



【レンタサイクルの発祥は日本!】

現在では普通に利用されている「レンタサイクル」ですが、日本が発祥の地といわれています。初めてのレンタサイクルは、明治10年の横浜でした。

横浜は外人の多い街ですが、当時はまだ珍しかった自転車を外人から譲ってもらい、その自転車を貸し出していたのが「レンタサイクル」の始まりだったと言われています。
このレンタサイクルから、レンタバイク、レンタカーへと進化して現在に至る!です。

 

     

   f:id:akaibara11:20210718161523j:plain  
     明治時代このような自転車もあったそうです。

 

   f:id:akaibara11:20210718154048j:plain

  旅先のレンタサイクルで自然満喫する。素敵♥

f:id:akaibara11:20210718162425j:plain

 

 

f:id:akaibara11:20210718025318j:plain

        旅ごころ刺激されますね!


「借りた物はきちんと返却する」という常識が身に付いている日本国民ならではの商売と言えるでしょう。

現在のレンタルは、数えきれないほど様々な業種で、様々な形でのレンタル業が存在しています。

車、家具、寝具、電化製品、傘、ベッド、ブランド用品、装飾品、BBQグッズ、本、DVD、CD、ブライダル衣装などなど・・・・・・・・・。

電話、携帯電話も~(初めてのヨーロッパ旅行の時に、海外で使える携帯電話を持たなかったので、レンタルしたことを思い出しました)
レンタル家族、レンタル恋人なども存在しているそうで、驚きます。

 

 

 

     f:id:akaibara11:20210710024928p:plain

     


【便利で合理的なレンタル!】

私も、忙しいとき、身体がきついとき、
もう一人の私をレンタルしたい🌺🌺🌺

 

f:id:akaibara11:20210718030853j:plain

うん、(゚д゚)(。_。)ウン よくわかってるからニャン(=^・^=)


   f:id:akaibara11:20210710024546p:plain


多彩なビールをご自宅で楽しめる【DREAM BEER】



 

有名店シェフも美味しさ絶賛!話題のゆる低糖質の宅食サブスク【三ツ星ファーム】