赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

2021年 お中元のマナー・ もらってうれしいお中元ランキング


お中元 まめ知識

すでにお中元を済ませている方も多いかと思いますが、ちょこっとお中元について
毎年のことながら、お中元、お歳暮の時期がくると何がいいのかと悩みます。


f:id:akaibara11:20210710030759j:plain



お中元
は親しい方やお世話になっている方、恩師、親戚などへ日頃の感謝の気持ちを伝えるための大切なコミュニケーションの1つです。
私の家には6月の末にお中元が届き慌ててしまいました。
そこで、お中元の時期を調べてみました。

地域によって送る時期が異なることを知りました。

f:id:akaibara11:20210710024928p:plain


【北海道】      
7月中旬から 8月15日まで
【東北・関東】     
7月初旬から  7月15日まで
「贈る期間が短いため6月から贈る人がいる」とありました。
なるほど、6月末にいただいた方は東京の方です。
【北陸】
地域により  
7月中旬から 8月15日まで 
7月初旬から  7月15日まで
【東海・関西・中四国
7月中旬から  8月15日まで
【九州】
8月1日から8月15日まで
【沖縄】
旧暦の7月15日まで

と、ありますが、贈る側としては一挙に贈りたいこともありなかなか難しいですね。

f:id:akaibara11:20210710024928p:plain



それにしても、7月半ばになりましたのでボチボチ贈る商品を決めなければ!
デパートから「お中元・夏の贈りもの 2021 銘品集」のカタログがそれこそ5月のゴールデンウイークを過ぎた頃から届いています。
夫という人が現役で勤務していた頃には、多い時で30件近いお中元・お歳暮を贈っていましたので、私の夏と冬の大仕事でした。オンラインストアを利用できる前はデパートのお中元売り場で並んでいました。
今は現役を退き自由人になってからはお付き合いも少なくなり、親戚からもお互いに~と贈り合いを止めるようになり、件数も少なくなりホッとしています。
気心の知れた親しい方たちですので、家族構成や好みなど把握できています。
お喜びいただけるものを、とカタログを見たり、ネットで検索してみたりしています。

≪もらってうれしいお中元ランキング 2021≫

1位 洋菓子
2位 カタログギフト
3位 ハム・ソーセージなど肉・肉加工品
4位 酒類
5位 フルーツ
6位 ジュース・コーヒー・お茶
7位 和菓子
8位 商品券
8位 海産物(商品券と同率)
10位 ご当地グルメ

昨年(2020年)お中元をもらった男女400名のインターネット調査結果による。
 最終更新 2021年6月8日 (ギフトコンセルジュ リンベル)参考

なんとなく、フムフムです(;´・ω・)
今年はコロナ禍「おうちごはん」の機会が多くなり、「ご当地お取り寄せ」なども人気で喜ばれているそうです。

 

 

 

f:id:akaibara11:20210710024546p:plain

お中元をいただいた場合のマナー
お中元は目上の方へ目下の方から贈るのが一般的です。
この場合はお返しをする必要はありません。
親しい方、親戚などの場合は同じ程度の品物をお返しをします。
お返しをする、しないに関わらずお礼の気持ちを伝えるのがマナーです。
私も当日か翌日に電話でお礼を伝えるようにしています。
このことはしばらくご無沙汰していた方とのコミュニケーションにもなり、
お互いの近況を知らせ合うことに繫がります。
ただ、目上の方には一筆葉書でもいいので手書きのお礼状を出すことをお勧めします。

1年に2回の、「お中元」、「お歳暮」です。
徐々に簡素化されていますが心を込めた「贈り物」の「お中元」を贈りたいものです。

f:id:akaibara11:20210710032817j:plain

少しでもお役にたてたらうれしいです。