赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

心のざわざわ・胸のざわざわ・ストレス・自律神経の乱れ!

『心のざわざわ』と『胸のざわざわ』は違うの?

私ごとではありますが、昨年2020年2月に突然心筋梗塞を発症しました。

先日、「心がざわざわする」の記事を書き、皆様にお読みいただきました。
(有難うございます)

その数日前のこと思い出し、当時を振り返ってみました。
友人から誘われて単純な作業ですが、気を遣う厄介な副業(週に1日稼働)を引き受けてやっていました。その仕事の最終日に、大きな荷物を梱包してクロネコさんから発送したのですがその日は異常に疲労感があり、何となく「胸がざわざわ」を感じました。梱包の途中、何度も座り込んで大きな溜息を吐いていたことを覚えています。

そして、数日後に年末年始に帰省できなかったから、と横浜に住んでいる息子の家族が帰省しました。とても楽しみにしていたので、「胸がざわざわ」はすっかり忘れて、お布団をう干したり、寝間着の用意をしたり、お酒の準備、ご馳走の買い出し~をしたりと精一杯働きました。日本料理店での孫娘の誕生日会!私の1年分の幸せな数日間を過ごしました。

彼らが帰った後の寝具を仕舞うときの寂しさったらありません。今度はいつ?です。
その頃は「胸のざわざわ」はすっかり忘れていました。

彼らが横浜に帰ってから3日後の早朝、私は激しい胸の痛みを感じて救急車のお世話になりました。その前夜は何故だか身体がきつく、軽い頭痛がしていてなかなか寝付くことができませんでした。即眠れる特技を持っていたのですが~。眠ろうとしても気が昂ぶって眠れません。
雑誌を読んだり、スマホを弄ったり~。
夜がしらじらと明ける頃、背中に違和感があり、それは左肩から首、奥歯。そして胸の痛みへ黒い波が押し寄せてくるようでした。ざわざわどころではなく、締め付けられるような痛みです。

*****  *****  *****
我が家の姑さんが心筋梗塞で、そのような症状に気付いた私が救急車を呼んだ経験があります(姑さんはそれが直接の原因で亡くなりました)。また不思議にも夫が2018年にやはり心筋梗塞を発症(これも早期発見)。
まるで「しんきん家族」ね!でした。
*****  *****  *****

そんなことから、「お主、やってきたナ!」と、二階の寝室の夫に電話をして救急車を呼んでもらい病院➡カテーテル手術となりました。

すんなりとはいかなかった心筋梗塞ですが、再入院を含めて合計6回のカテーテル手術、6本のステントを入れて無事に快復いたしました。
ステント~金属のチューブのようなもので、バルーンで血管内を拡張後に留置され、血管が狭くならないように支える役割をする。)

最新の医療技術、最新の医療機器そして何より医師や看護師のおかげで命をいただきました。医療関係者の高度な看護に頭が下がる思いでした。

 

f:id:akaibara11:20210705031402j:plain
f:id:akaibara11:20210705031346j:plain

    リニューアルしたばかりの最新医療機器の備わっている救急病院です。

 

f:id:akaibara11:20210705031648j:plain
f:id:akaibara11:20210705031742j:plain

  集中治療室から出て初めての食事      退院後、「コメダ珈琲店」で!
 ひな祭りのケーキが嬉しかったです。     半分もいただけず~。


そして、退院後です。
あの心筋梗塞発症時のが甦り、眠ろうとすると「胸がざわひなざわ」して眠れないのです。もしかすると、また心筋梗塞を起こすのではないかしら?そんな恐怖感に苛まされて、ザワザワ、ドキドキに悩まされました。軽い睡眠剤をいただき、そのうちに平常に戻りましたが、あれは絶対に、「胸のざわざわ」でした。

「心のざわざわ」「胸のざわざわ」

どちらも精神的なものだと思います。


自分の思い通りにならない。
好きな人から電話がこない、ラインメッセージがこない!」
夫が浮気をしているのでは?
仕事での人間関係、家族関係がうまくいかない。
仕事がきつい~。
「心がざわざわ」します。
そしてイライラ度もアップしていきます。

「心のざわざわ」イライラ度が強くなってくると不安で落ち着かなくなり、精神的にしんどくなります。不眠に陥ったり、食欲がなくなったりと身体的にもしんどくなります。心と身体が関係し合って、もはや「胸のざわざわ」に変わっているのではないでしょうか?

「ストレス」!
現代社会は経済的に豊かになり、科学技術の高度な発達、快適な生活が実現されている一方、管理社会、競争社会、高齢者は孤独や家族との軋轢などで多くの不安材料の「心のざわざわ」を抱えている人が多いのではないでしょうか? これこそ
まさに【ストレス社会】なのです。

 

f:id:akaibara11:20210705032613j:plain
f:id:akaibara11:20210705032826j:plain



【自立神経失調症】
ストレスにより交感神経が働き続け心身が緊張状態になります。
長期間ストレスが続くことによって、副交感神経への切り替えがうまくいかなくなり自律神経のバランスが崩れてしまいます。

・交換神経  昼間や活動している時に活発になる
・副交感神経 夜間やリラックスしている時に活発になる。

✿私の体験=夜眠りたいのに、気持ちが昂ぶって眠れなかった、ことのような~?

自律神経失調症の症状
疲れやすい
ふらつき
顔のほてり
動機息切れ
息苦しい
微熱が続く
手足のしびれ
精神的症状
(ヤバイ!いくつかアタリ🎯です(´;ω;`)ウッ…

ストレスを乗り切りましょう!
ゆっくり休息をとる  割り切って何もしない日をつくる
外へ出て気分転換をする。
深呼吸で自律神経のバランスを調整する。
家で趣味に没頭する
メンタルトレーニングをしてみる
ストレスの要因を早めに対処してみる
友人や家族に症状を相談してみる
病院を受診する
などがあります。

私も、いくつものストレス要因を抱えていて未解決のものもあり、ストレスなしとは言えませんが、過去の出来事は切り捨てて「悪魔の袋」に閉じ込めるようにしています

そして、笑う時には声を上げて、大きな口をいっぱい開けて奥歯丸見えにして笑います。笑う努力をしているうちに身につくものです。
けど!お上品さはなくなりますが  (´;ω;`)ウゥゥ


背筋をピンと伸ばして、前だけをシッカリ見て、大口開けて笑っていればきっといいことあるよね!
無責任かもしれませんが、自分で自分が楽に生きていける方法がコレでした。

もう、胸(心臓)が焼けるような、あの痛さはご勘弁下さいm(__)mです。

ちょっとロマンチックな、「心のざわざわ」はまた体験したいな♥♡♥

 

f:id:akaibara11:20210705033150j:plain