赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

「特定商取引法の改正」で【送り付け商法】の規制強化!

【送り付け商法】ってご存じですか?

もしかしたら、あなたも一度はご経験があるかもしれません。
私もあります。

 

f:id:akaibara11:20210709144841j:plain

【送り付け商法】とは、
身に覚えのない商品が一方的に送りつけられる、悪徳商法のひとつです。

健康食品、美容商品、魚介類など手を替え品を替えて送り続けられるのです。
全国の消費者センターなどに寄せられた「送りつけ商法」に関する相談は、昨年度(2020年度)は6600件余りと前年度のおよそ2倍に急増していて、新型コロナウイルスに便乗した品質の悪いマスクを売りつけるケースが相次いでいたそうです。

f:id:akaibara11:20210709031054j:plain



【送り付け商法】

被害防ぐ新制度 規制強化 不審な商品 処分できるようになりました!

令和3年(2021年)7月6日以降
身に覚えのない商品が届いて、「何か頼んだっけ?」と思いつつ、宅配便を受け取ったり、開封したり処分したりして、代金などの支払いを請求されるケースがありました。ですが、新しい制度では一方的に送りつけられた商品は、返品したり代金を支払う義務はなく、令和3年(2021年)7月6日以降に届いたものは、すぐに開封したり処分できるようになりました。

消費者庁は新しい制度の周知を図るとともに、
身に覚えのない商品が届いた場合には、
代金引き換え(支払い)を求められても応じないようにすること。
個人情報を聞き出される恐れがあるため送り主の業者に慌てて連絡しないこと。
などを引き続き、送り付け商法への注意を呼び掛けています。


開封した商品の中の請求書に、「不要な場合には送料元払いでお返しください。返送がなければ購入したとみなします」と書かれていても、完全に無視してもかまわない。


「受け取らないのがベスト」ですが、
受け取った場合は念のために、
送り状の送付者名や連絡先のほか、開封した荷物を何枚かスマホやデジカメで写真撮影しておくといいでしょう。写真のデータの記録から、いつ、どのような状態で届いたものか証明できるからです。

そのうえで最寄りの消費者センターや警察に連絡しておくのがベストです。
相談の記録が残るので注文したものではないという証明にもなり、広く注意喚起が≪行われ次の被害防止ができます。

トラブルに巻き込まれないためには、不審な宅配便などは受け取らないのがベスト!
特に、代金引換の場合、先に支払ってしまうと悪徳業者からの返金は困難です。

f:id:akaibara11:20210709031316j:plain

私の体験です(´;ω;`)ウゥゥ
大きな病気後、運動不足により体重増加になり、ネットで見つけた燃焼系のサプリを購入しました。
氏名、住所、メールアドレス、電話番号~~~などを記入して、「注文」をクリック、すると、「効果を体験していただくために、この初回購入価格で3ヶ月分をお求めいただけます。ぜひお勧めします」のような文章がでてきました。
通常価格の半額くらいでしたので、それではと3ヶ月分を購入しました。

1週間後に商品が届きました。
1袋に錠剤が31個、3袋っていました。
3ヶ月分を毎日1粒ずつ飲みましたが、当然のことながらたいした変化もなく、次回分の断りの電話を入れました。
「あと3回のご購入が必要です」と。
ああ、3ヶ月ですネ、に、なんと3ヶ月分を3回購入することだと言われました。
最初の購入のときには、よく言われている、「定期購入しばり」のことにはまったく気付きませんでした。きっと小さく気付きにくい文字で書かれていたのでしょう。
結局、残りの3ヶ月分を3回(1回分3袋 約¥14000を3回、合計¥42000)購入することになりました。
合計12ヶ月、1年間絶対に痩せるぞ!とせっせと飲み続けましたが腹立ち効果のせいか、燃焼系サプリの効果はまったくなく、体重はシッカリ元のまま保っています。

もっと賢い方法を取らなかったかと今は思いますが、これもよい体験をしたと諦め、ネットで購入する場合は、「定期購入シバリ」を確認するようになりました。


「失敗は成功のもと」

とはいいますが、あまりにも失敗の多い人生、
その割には「成功」の兆しなく、相変わらず笑顔で日々頑張っています(^_-)-☆

 

f:id:akaibara11:20210709032333j:plain

  こんなにカッコよくないないですよ!