赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

柿の実ちぎりと枯れ葉掃除

しばらくブログから離れている間にいろいろと~。

いろいろと申しましても命に関わるような大事件ではありません。ただ個人的雑用に追いまくられてブログに届くことが出来なかった、時間の配分が悪かっただけのことなのです。
秋晴れがしばらく続いてました。我が家の柿の実も熟れて収穫どきを迎えています。
日当たりのよい場所に植えられていた我が家の柿の木は、私共の世代で家の建て替えした際に、柿の木は日当たりが悪くなってしまいましたが、それでも柿の木はドンドン背高ノッポに育ち、たくさんの甘い実を付けて私を喜ばせてくれていました。余りにも大きくなり過ぎて、採ることのできない柿の実が道路にベッタリ落ちて道路に張り付くのです。道路が汚れて道行く人のご迷惑になるからと数年ごとに植木屋さんにバッサリと伐っていただいています。
貫録をなくした柿の木ですが、当たり年とはずれ年を繰り返しながら私たちを楽しませてくれています。

 

f:id:akaibara11:20211122023613j:plain

いつもの年は、柿の葉っぱの紅葉もお見事なのですが~

 

 

f:id:akaibara11:20211122023640j:plain

器量はあまりよくない柿の実さんたち*味で勝負!

 

 

f:id:akaibara11:20211122023708j:plain

採りたての柿の実の表情、何かを訴えているような~


今年ははずれ年なのか昨年よりもうんと数少ない柿の実が赤く熟しました。
高い場所が苦手なオジサン(夫)が恐る恐る脚立に乗って柿の実採りが始まるのです。引き寄せた大きな枝を私が下から引っ張っている間にオジサンがハサミで柿の実を採るのです。普段背中合わせに暮らしているオジサンと私の息が合うはずもなく、脚立に乗ったままのオジサンは思うように動かない私にイライラしています。それも普段のウップン晴らしにピッタリです。
お小言を言われつつも20個ばかりの柿ちぎりを無事に終えました。
毎年数個は鳥さんのために残しておくのがマナー?
「あそこんちの柿の実はウマイジェ」と飛んできた鳥たちが、「なあんだ、イッコモネエジャアネエカ('◇')ゞ」とがっかりしないように。

この柿の木は、私たち親子4人が婚家の両親と同居する頃に裏庭にありましたが、まだ10個ばかりしか実をつけないほっそりスリムな若い柿の木でした。幼かった子供たちの「柿の実採り」は楽しみだったのです。まだ青い柿の実を採って、おじいちゃんからお目玉を食らってベソをかいていた頃の子供たちを思い出します。

 


柿の実を並べて満足そうなオジサンをなだめて、道路に吹き寄せられている落ち葉掃除に誘いました。庭掃除など自分の仕事ではない、と思っているオジサンは不服そうでしたが、きついのはお互い様ですよ、と集めた落ち葉をゴミ袋に詰める係りをしてもらいました。我が家はどんな作業も私の仕事です。
道路清掃が終了後に庭に積もっている落ち葉集めをしました。竹ぼうきとちりとりを持った「レレレのオバサン」です。庭中が落ち葉(ほとんどがケヤキ)の山のようです。

 

f:id:akaibara11:20211122030430j:plain

カサカサと乾燥しています。たき火で焼きいも作りた~い

 

 

f:id:akaibara11:20211122030459j:plain

でっかくなったケヤキの下にも枯れ葉がビッシリ!

 

f:id:akaibara11:20211122030515j:plain

ツワブキの花の時期にも気付かずr( ̄_ ̄;)スマンスマン

 

 

f:id:akaibara11:20211122031117j:plain

風に舞う、謎の浮遊物? 蜘蛛の糸のイタズラ!


熊手でかき集めると、落ち葉の下で元気の良い雑草がぬくぬくと育っているのです、すごく複雑な気持ちになりました。折角心地良く育っている雑草!暖かな覆いをはぎ取られてビックリ!
雑草を引っこ抜くのも躊躇いました。いずれは寒い冬に耐えられなくなり枯れていくのでしょう。だったら、見逃してやるのが人の道!などと思い何となく人情物語!

 

 

    f:id:akaibara11:20211022031204p:plain



 

日暮れの早くなった空は暮れなずんでいます。

腰痛もボチボチ我慢の限界です。



□■□ 
それにしても~~~。
メルカリから、メルペー不正利用の件での返事がないのはどうして?
調査中とのことですが、もう20日を過ぎたのになあ~~~。
どうなってるのかしら?なんて思うのです。
□■□ 



今日も最後までお読みいただき有難うございます。

天候が崩れるとの予報です。
暖かくして、どうぞご自愛くださいませ(^o^)/




f:id:akaibara11:20211108033552j:plain

木枯らしの音聴こえた? ウンニャ、まだ~ (=^・^=)