赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

おんなは我慢、そして、おんなは愛嬌

ばね指に悩まされています!

 

1年ほど前から、両手の全体がこわばり(グーあるいはニギニギをする時)を感じていました。ちょうどその時期に心筋梗塞を発症していたので、こういうこともあり、なのかと、またその症状はので気に留めていませんでしたが、ふと、リュウマチの文字が頭をよぎりました。次回の心筋梗塞の検診のときに主治医に手のこわばり、特に右手親指付近に痛みも少しあることを話し、整形外科を紹介していただき診察してもらいました。その結果、「ばね指です」の診断でした。(2021.06.15記事)
塗り薬が処方されましたが、効果は感じられません。

そのばね指のイタズラにまだ悩まされています。
痛みの連鎖?というのでしょうか、指から手首、腕から肩、そして首を伝って今日は歯が痛みます。(心筋梗塞の時の痛みとは異なる我慢できる痛みです)

 

f:id:akaibara11:20210716013040j:plain

ばね指
手のひら側の指のつけ根が腫れ、熱を持った感じがし、指の曲げ伸ばしがスムースに出来なくて途中で引っ掛ったり、指が動かなくなったり、曲がったままになったりする。


ピーラー?ウイーラー?

キッチンで料理をするとき、包丁での皮むきが困難です。普段は殆ど使用しないピーラーでじゃがいもの皮むきをしていました。プクプク、デコボコのじゃがいもを慣れないピーラーで剥くのは至難の業です。エイッと力を入れてスーッと手前に引きました。じゃがいもを持っていた左手親指を切っちゃいました(。→ˇωˇ←。) イターッ!
心筋梗塞でそ血液サラサラを飲んでいるために、切り傷はしないようにと注意されていますが切り傷はしょっちゅう、日常茶飯事!すぐにテイッシュを指に固くまいて、しばらくしてリバテープで傷口をピッタリ貼り付けます。
水仕事で外れにくい「ケアリーヴ(ニチバン)」が気に入っています。

f:id:akaibara11:20210912002351j:plain
ピーラーの持ち方が悪かったのかも?

f:id:akaibara11:20210912003206j:plain

水仕事をしても剥がれません、と個人的ですが。

おんなは我慢

イターッ!アイタタ、イテテテを繰り返しながら、あたふたとキッチン部門とリビング部門を駆け回る私を冷ややかに眺めて、ゆったり、のんびりと大音響テレビで映画鑑賞のオジサン(夫)が言いました。
先程から騒々しい!何を慌てて走り回ってるんですかあ?
ピーラーで指を切ったとおーッ!イタイとおーっ!
そうか、ウイーラーがヒットを打ったか?


ハァーッ???ンもう、ゼンゼン通じてないっ!
ち、ちがいます。もういいです

※ちなみに、今日はプロ野球、巨人対中日戦があり巨人は4対5で敗れました。
「ウイーラー」は巨人軍で活躍中の選手です。

「もう、なんばいいようとかいな、しらがやろうめ!」
(博多弁~何を言ってるの、しらがやろうめ!)
口には出さず、心の中で大声でさけび、小さな声で独りごちるのです。

ばね指のことも話しましたが、「いろいろ故障が多い年齢ですね」で片づけられ、メニエール氏登場でふらつきながら家事をしていると、「ふらふらしなさんな、年寄くさいジェ」と言います。頭に血がのぼり、カッ、カッします。(怒`・ω・´)ムキッ
でも、「おんなは我慢」です。

 

嫁入り数日前に、母親を早く亡くした私を育ててくれた祖母がしみじみ言いました。
「ケコチャン、おんなは我慢じゃからな~」
ああ、ばあちゃんはじいちゃんにずっとガマンしてきたんだなあ、とその時、祖母の苦労を想い泣けそうになったことを思い出します。
祖母の言葉どおりたいていのことは我慢してきたつもりです。
もちろん、我慢の緒が切れたこともしばしばありましたが~。

 

   
両親に代わって育ててくれた祖父母に心配を掛けてはいけない、いつもニコニコしていると祖父母のご機嫌もいいからと、子供こころに得た初めての世渡り術で、私は近所のおじさんやおばさんたちから、「笑顔だけは可愛いなあ!」と言われていました。「笑顔だけ」のダケが気になりましたけど。

 

f:id:akaibara11:20210912020016j:plain

こんなに可愛くはなかったですけどね!

それは習慣となり、笑顔でいると心に平静を保っていられる気持ちがします
いつもニコニコしているわけではないのですが、祖父似の細目のために目が笑っているようにみえるようです。よく知らない人から声を掛けられ、時には身の上話までされた方がいらっしゃいます。


余談ですが、

細目の悲劇ストーリーです。
あるとき、パスポート用の写真のためにカメラ屋さんに行きました。カメラの前に座り、もっと顎を引いて下さい、頭を右に少し~。アッ、笑わないで大きく目を開けて下さい!(このとき、私はせいいっぱい目を開いていたんです)
出来上がった写真の眼は細く顔は笑っているようでした。

こんな私、親友に愚痴ったことがあります。
「いいじゃないの、「おんなは愛嬌」って言うじゃないの!いいことだよ」
それもそうかなあ!
笑顔の習慣の発端は少し悲しいけど、祖父母に感謝しなくちゃ!


お彼岸には、とびきりオシャレなお花を奮発しよう!

 

f:id:akaibara11:20210912023036j:plain

コロナ禍でしばらくお墓参りに行くことができません。

 

お読みいただき有難うございます。
今日も明るい気持ちでお過ごしくださいネo(*^▽^*)o~♪

 

 

 

f:id:akaibara11:20210724001011j:plain

日曜日、ごゆっくりできるといいですね (=^・・^=)