赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

人生初のプロペラ機搭乗ものがたり

生まれて初めてのプロペラ機!福岡空港鹿児島空港

2年前の7月半ばのことです。
日頃から親しくしている友人との話の中で、「ゆっくり温泉に浸かって足腰を温めると腰痛も治るかもね!」などとやや老人くさい(老人なんですが!)話題になりました。
「うん、うん、温泉いいよね!鹿児島においでよ!」ということになり、急遽鹿児島行き決定となりました。それまでにも数回鹿児島を訪れたことがありますがいつも新幹線を利用していました。
博多 ⇔ 鹿児島間は、九州新幹線が開通してからずいぶん近くなりました。
「みずほ」「さくら」「つばめ」がそれぞれの役割を果しています。

みずほ  新大阪 ⇔ 鹿児島中央 博多 ⇔ 鹿児島中央  約1時間20分
さくら  新大阪 ⇔ 鹿児島中央 博多 ⇔ 鹿児島中央     約1時間30分
つばめ  博 多 ⇔ 鹿児島中央 博多 ⇔ 鹿児島中央  約1時間48分
(停車駅により所要時間が少しだけ異なります)

 

f:id:akaibara11:20210913232018j:plain

 

f:id:akaibara11:20210914000041j:plain

新幹線いいですね!旅こころ誘われます(゜▽゜*)♪

家を出てから遅くても2時間半には鹿児島中央駅のプラットホームに降り立っていられるのですから、遠く感じていた鹿児島がウンと近く感じられるようになりました。

そんな折、JALカードのマイルの有効期限切れのメールが届きました。鹿児島⇔福岡間の飛行機にも興味があったので、「ひこうきでいこう!」と決意しました。友人にその旨連絡したら「OK!空港まで迎えにいくよ~」と快い返事でした。

早速、予約をして、当日を迎えました。
ところが、7月半ばです。明けきらない梅雨の大雨!ネットで確認すると鹿児島行きに欠航はないとのことです。大雨の中福岡空港まで(自宅から車で約20分)オジサン(夫)に送ってもらいました。

f:id:akaibara11:20210913232248j:plain

福岡空港、リューアル前です。外観が変わっているかも?

チェックインを済ませ出発口~出発保安検査場を無事に(?)通過、搭乗ゲートに向かいます。鹿児島行きは福岡空港の端っこにあるためにドンドン歩きました。予定時刻に出発出来るのだろうか?の不安な気持ちを振り払いながらドンドン歩きました。

けれど、搭乗口には「出発時刻は未定」の文字が!
しばらく待つよりほかなく~。同じ便に乗り合わせる方も動揺することもなく静かに待合室に座っておいでです。友人にまたまた電話連絡です。「心配しなくていいよ~」
そのうちに、搭乗口のメッセージが「機内を準備中」に変わり、およそ1時間半遅れ出発でした。搭乗口からバスに乗って遠くに駐機している飛行機まで。幸いに先ほどまで降りしきっていた雨は止んでいます。このような体験も福岡空港では初めてです。だんだん好奇心がニョキニョキと膨らんできます。

f:id:akaibara11:20210913232518j:plain

カッコイイ飛行機!(プロペラ機、竹トンボを想像)
もしかして???

 

f:id:akaibara11:20210913232553j:plain

ヘリコプターも駐機中、地面が雨で光っています。

でも???

バスが到着したのはやはりプロペラ機の前、ウカツでした!オドロキと好奇心の狭間で揺れ動く感情にうろたえていました。

 

f:id:akaibara11:20210913232607j:plain

このプロペラ機に搭乗しました!


その昔、オジサン(夫)が、カトマンズスリランカで乗った飛行機がプロペラ機で、上空でひどく揺れて無事に着陸できるのかと心配したよ、の言葉を思い出してしまったのです。ま、あれから数十年経っているし、機体には「JAPAN AIR COMMUTER」の文字もあるし、なんてことないさ!
と、不安、恐怖心を追っ払って搭乗しました。

通路を挟んで両側に2席の超コンパクトな機内です。窓際の席から黒色のプロペラがブンンブン回っているのが見えます。ああ、これをずっと見ていると目が回っちゃう~(@_@;)


視線を戻し、友人にラインでメッセージを送信!友人からも,「了解」の返信があり、ヤレヤレです!

f:id:akaibara11:20210913233519j:plain

でっかいプロペラがブンブン目の前で回るんです@@@

 

 

f:id:akaibara11:20210913233252j:plain

コンパクトな機内です。

そのうちにより大きな爆音を上げて機体が走り出しました。背中に圧力を感じると外の景色が斜めに目に飛び込んできます。と、同時に機体は完全に宙に浮き、とても良い気分です。実は、この瞬間がたまらなく好きなんです。
雨も止んでいます。下を眺めると見覚えのあるビルがだんだん小さくなり視界から消えていきます。
もう、気分はルンルンを通り越して大興奮 (∩゚∀`∩)キャ―!!!!

スッポリと包まれていた雲の中から脱出したプロペラ機は雲の上を飛行しています。眼下に面白い形の雲がワンサと浮いて見えます。叫び出しそうな気分です。
「ダメよ、ここで叫んでは、≪おんなの品格≫がさがっちゃうよ」と理性が働き、しきりにiPhonで撮影いたしました。

f:id:akaibara11:20210913233820j:plain

 

f:id:akaibara11:20210913233837j:plain

 

f:id:akaibara11:20210913234044j:plain

どれも同じですが、興奮して撮っちゃいました(^o^)/


ですが、悪天候の中の飛行です。
次第に機体の横揺れがきつくなります。ガタガタ、ゴトゴト~。時おりフワ~ッと縦揺れも始まりました。これはメニエル氏病持ちの私は大の苦手です。

その昔、サンフランシスコで結婚した友人に会いに行きたいので、一緒に行ってよと頼まれて同行しました。その時に太平洋の真ん中辺りで気流の乱れのために激しく揺れました。が、「ねえ、ねえ、お母さん」としきりに眠っている私を起こします。
ねえ、ねえ、お母さん何度も何度も~。
なあに、どうしたの?
飛行機が揺れてるよ
うん、でも大丈夫だよ
ねえ、ねえ、お母さん、お手て繋いでもいい?エエーッ!いつもは突っ張っていて弱みを見せない娘です。「はい、はい、いいよ」と母はのお手てをしっかり握ってやりました。以来、の手を握った記憶はございません。
そんな昔の出来事を思い出しているうちに、気分が悪くなることもなく、プロペラ機は鹿児島空港へ無事に無事に着陸いたしました。

大きく手を振って友人が出迎えてくれました|^・ω・)/ ハロー♪

 

f:id:akaibara11:20210914000147j:plain

鹿児島はよく晴れていて、桜島が絶景でした。
車で1時間足らずで到着したと思います。

城山展望所~
鹿児島市内、錦江湾の向こう側に桜島が元気いっぱい歓迎してくれました♡❤♡

   f:id:akaibara11:20210823033751g:plain



2年以上前のことです。
福岡空港は長期間(5年間)リニューアル工事中でした。
2020年8月7日、リニューアル工事が完成し、展望デッキと商業施設をオープンした。
という記事がありました。コロナ禍もあり、以来飛行機旅は控えていますので福岡空港にも行くことがありません。素晴らしい変貌を遂げているようです。
コロナ禍が落ち着きましたら、空港探索に出掛けてみたいと思います(*^-^*)


いつも、お読みいただき有難うございます。
どうぞ、よいお時間をお過ごし下さいませ(*^□^*)

f:id:akaibara11:20210715022553j:plain

うん、うんいっしょにこうニャ~(=^・・^=)


 

 

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】