赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

雨のち曇り、のち土砂降り、雨あがる!

「○○心と秋の空」どころではない天気の変わりように翻弄(オオゲサ?)された1日でした。

朝のうちに降っていた雨が止み、昼食を済ませてゴソゴソと用事を片付けているうちに郵便局コンビニに行く用事ができました。我が家を中心に郵便局は北東に徒歩で7分、コンビニは北西へ徒歩で15分の位置にあります。テクテク、トコトコと両方を歩くと5000歩は歩けるかな?というところでしょうか?
不穏な空模様を察知して、折りたたみ傘を用意して出掛けました。西公園には桜が!中公園にはケヤキがほどよく染まり、その落ち葉で敷き詰められた様子はまことによろしくうっとりといたしました。

f:id:akaibara11:20211110021731j:plain

ほんの束の間の青空でした。(中央公園)

 

f:id:akaibara11:20211110021752j:plain

立冬も過ぎて、秋の終わりを感じさせられますネ!

 

f:id:akaibara11:20211110021808j:plain

素敵な紅葉🍁バスロータリーと併設している中央公園


郵便局で用を済ませて、次はコンビニに向かうぞ!と勇んで歩きかけました。
ほんの数分前までは薄っすらと青空も見えていましたのに、ポツリ、ポツリと大粒の雨が落ちてきました。☂☂☂ いや~な予感です。朝方の雨はひどかったのですから。
予感的中!ポツリ、ポツリはいつしかザア、ザアに変わり足元が濡れてきます。でも引き返すわけにもいかず、雨の中をひたすら楽し気に歌いながら歩き続けました。
  
  ピチピチ、チャプチャプ、ランランラーン ♪d(⌒〇⌒)b♪

コンビニに近付く頃には小雨になり、傘を差さずに歩いてみました。寒さを感じていましたが歩いたせいで汗ばむほど身体は温まっています。ようやくコンビニへ到着です!

傘置き場で知らない男性から、「おかしな天気やねえ、降ったり止んだり、訳分からんねえ。天気も世の中も訳分からんことばかりやねえ、ほんまにねえ!」と声を掛けられて、思わず、「ほんと、ほんとにそうですね!」などと頷き答えていました。
何か気に入らないことでもおありだったのかしら?(フムフム・・・・・・)

それにしても、2日前の青空が不思議に思えます。
福岡に住むようになって半世紀近くなりますが、初めはこの地方の冬空がいつもドンヨリと重い雲に覆われて、とても寒いことに驚きました。夏は南国並に暑く、冬はドンヨリ雲に覆われて日照時間が短くて日本海側の気候に近いと言われています。
九州=南国のイメージとは全く異なる福岡でした。この気候にもすっかり馴染み、良いこと、良くないことを過去に流しての半世紀近い福岡市暮らしです。
ですが、まだまだ博多弁が上手にシャベレンとです。私が博多弁で話すと、「なんかおかしかー!似合わんとねー」とご近所さんが、笑わっしゃーとです。(笑われる~尊敬語・丁寧語です)

コンビニからの帰り道は傘を差さずに、少しコースを変えて歩いてみました。相変わら

ずの腰痛が思い出したようにチクチクと襲ってきます。
明るくなった空に気持ちも明るくなり、立ち止まって腰を伸ばし我が家を目指して再びテクテク、トコトコと~。きれいなお花に出会いました(名前しらず)

 

f:id:akaibara11:20211110024245j:plain

なんだかフンワリ優しい花びらです♡❤♡


    f:id:akaibara11:20211022031204p:plain




いつもお読みいただき有難うございます。

 

雨が上がると気温が下がるようです。
温かくしてお過ごし下さいませ((ゝ∇・**))ゞ 

 

 

f:id:akaibara11:20210724001011j:plain

暖かくしてお過ごしくださいニャ (=^・・^=)