赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

セミの初鳴き、そら耳ではなかった!


梅雨の晴れ間の午後、聴こえてきたセミの声、初鳴きだっ!!


それは昨日(2021.06.26-土)の昼下がりの出来事です。

梅雨の中休みとは言えない青空に、いっぱいの入道雲(?)のような雲が拡がっていました。空気が乾燥しているせいか蒸し暑さはなく、全開にしている出窓からカーテンが揺れるほどの風が入っていました。

エエーッ!
耳を疑いました。
「ジジジーッ、ジジ、ジジジーッ」セミの声?
でも、まだ6月なのに~。
耳鳴り、頭鳴りではないようです。
出窓に近寄って耳を澄ませると、どうやら庭のケヤキの辺りからセミの鳴き声が聴こえてきます。
慌ててiPoneを持って庭に飛び出しました。

f:id:akaibara11:20210627173018j:plain
f:id:akaibara11:20210627173045j:plain

     ♪この辺りからセミの声は聴こえていました~♪

セミの鳴き声は複数でなく1匹の鳴き声に聴こえていました。
ですが、セミに私の姿が見えたのか、足音を聞きつけたのか~鳴き声はピタリと止み、セミを発見することはできませんでした。

 


セミの初鳴きには興味があり、それとなく記憶していますが、7月7日~10日というのがここ数年の記憶です。


やはり、そら耳だったのかしら?
それとも、梅雨入りから(福岡地方の梅雨入りは5月11日)ひと月以上過ぎているのだし、もうボチボチイイかな?なんて軽い気持ちで出てきたけれど、やっぱり早過ぎたナ、と反省してセミはまた地中に戻ったのかしら?などと想像を膨らませていました。

やはり、気になります。
Yahooさんで検索しました。

ありました!
2021.6.23 大阪府和泉市の神社で、ニイニイゼミの声を聴きました、という記事。
2021.6.25、東京八王子セミの鳴き声を聴きました、というYouTubeを発見!

そして、本日(2021.6.27-日曜日)、朝から耳を澄ましていましたがセミの鳴き声は一向に聴こえてきません。やっぱり .(´・ω・`)がっかり😞

お昼の支度、後片付けを終えて一息!
その時に、聴こえてきました。セミの鳴き声!
複数なのか単数なのかは聴き分けができませんが、今日は連続して数分鳴き、休憩をして思いだしたように、今も鳴き続けています。
昨日のセミが地中から様子見に出てきて、「大丈夫だよ!」とOKを出して数匹のセミが地中から出てきたのかもしれません。

f:id:akaibara11:20210627181034j:plain

  このセミさんかどうかは不明ですが~。

 


6月4日の記事に書かせていただきました、
米国東部で発生した「17年セミの大量発生を思い出します。
その後の記事にもありましたが、セミを食料に利用して好評だったそうです。
セミ入りタコス、セミチョコレート、セミで巻きずしというのもありましたが、如何なものでしょう?

今もセミは、「ジジジーッ、ジジ、ジジジーッ」と遠慮深そうに、ちょっと自信なさそうに鳴いています。

 

✿✿✿ ✿✿✿ ✿✿✿

我が家のケヤキは家を建て替えたときに、オジサンという名の夫がシンボルツリーとして好んで植えたものです。2度ほど根付かないで枯れてしまい、植木屋さんが苦労して植え替えて下さったものです。今年で27年目くらいでしょうか?

今では屋根より高く育ち、枝もグングン拡がっています、毎年のように秋になると植木屋さんから枝をバッサリ伐られて、なんとも哀れな姿になるのですが、春の芽吹きからグングンと大きく育っていきます。

その枝は、オジサンという名の夫の寝室の窓まで伸びて、夜明けとともに鳴きだすセミの鳴き声で起こされるオジサンは、「何とかしてくれ~~~」と嬉しい(?)悲鳴を上げています。ウフフフフ(*^_^*)

f:id:akaibara11:20210627182034j:plain
f:id:akaibara11:20210627182023j:plain



2021年6月26日、土曜日 セミの初鳴きでした!

    

  f:id:akaibara11:20210627220600j:plain