赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

【ばね指】のその後、奥歯が痛いっ!

「痛いっ!」はつながっているのだろうか?

ここ数日間、奥歯のズーンとした痛みを感じています。
我慢できないものではなく、口を開けたり食べ物を噛んだりするとズーンとするような痛みです。熱いものや冷たいものを食べると歯に沁みる、その程度の奥歯の痛みですが、かたい食べ物が苦手になり、噛む力もやや衰えているのか食欲がない状態です。

もう10年にもなるでしょうか、歯医者さんで、「あなたの歯茎は立派です。80歳までは保証します」と妙なところの「80歳まで保証」をいただきました。虫歯も完治していたので、それ以来歯医者さんとは縁もなく過ごしていました。

オジサンという名の夫はその間に、数本の抜歯をして入歯生活に突入しました。
当然「かたい食べ物」を避けるようになり、私は毎日献立、料理に気を遣っています。それでも、コレはダメ、小さく切ってくれ、もっと柔らかく煮るようにと注文を出すオジサンにややウンザリしていました。
ですが、自分の歯の状態が悪くなって、オジサンの気持ちが少し分かる気がしました。

朝食のサラダ、レタスをバリバリといただいていましたが、ボチボチになり。パンも柔らかいフレンチトーストにしたり、小さく千切ってコーンスープに浸しながらいただくのがいいな!と思うようになり、オジサンがフレンチトーストを好む理由が納得です!

虫歯はないはずなのに(自己診断ですが)なぜ奥歯がズーンと痛むのでしょう?

これはもしかして、6月半ばに診断された「ばね指」と関連性があるのでは?
きっとそうに違いないと確信しています(自己判断ですが)

 

    

f:id:akaibara11:20210628022634p:plain


ゆびを曲げると痛い、そして曲げたゆびを伸ばす時には、「カクン」となり痛みます。
主婦業をしていますと、1日に何度となく右手中指の「カクン」痛いっを経験します。
掃除機をかけたり、洗濯ものを干したり畳んだり、調理では果物や野菜の皮むき包丁を使ったりなど不自由です。
しぜんに右腕全体に余分の力が入り、調理後には手首や肘、腕全体がコリコリに凝っている感じです。その凝りは腕から肩へ連鎖反応のように繫がり、肩凝りがひどくなります。肩凝りはそこでおしまいではありません。肩から首へと繫がっています。
そして、最終的に右耳のうしろ、奥歯あたりの痛みへ~!

右手中指手首腕全体耳の後ろ・奥歯

ではないだろうかと思っています(あくまでも自己判断です)。

 

f:id:akaibara11:20210628022634p:plain
f:id:akaibara11:20210628023627j:plain
f:id:akaibara11:20210628023653j:plain
f:id:akaibara11:20210628023708j:plain



昨年(2020年)の2月に突然心筋梗塞を発症し、何度もカテーテル手術をして命をいただきました。そのことを思うと、「ばね指」では、日常の家事に少し不自由はあるものの命に関わるほどのものではない、と思っていました。
ですが、「たかがばね指、されどばね指」なのです。


右手中指だけでなく、指全体を、手全体を優しくマッサージをして休めて上げたいと思います。
手を温めて、指を1本づつ丁寧にモミモミ。手のひらも優しくモミモミします。
腕も、摩るようにモミモミします~どんなに気持ちが良いでしょう

ですが~!
モミモミされた手指、腕は気持ちよいものの、モミモミした方の手は疲れています。
疲れたこの手はどうなるんじゃ!と怒っています。
これは解決しなければならんところ!と気付きました。

ボチボチ頑張って、「ばね指」と付き合ってまいりましょう\(◎o◎)/!