赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

梅雨に咲く花、紫陽花(あじさい)種類別、色別の花言葉!

梅雨に似合う花といえば、紫陽花(アジサイ)です。


ジメジメと鬱陶しい時期に静かに、だけど精一杯華やかに咲いている紫陽花は気持ちを明るくしてくれる花です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

毎年あじさいまつり」に親友と一緒に出掛けていました。
親友にすこし認知の兆候がみられるようになり、会えなくなりました(´;ω;`)ウッ…
その兆候があってからは電話ではよくお喋りをしていました。
あるとき電話をしましたら、私を知らない人だと😢😢😢

もうショックでした。
一緒に海外旅行、国内旅行をし、野球はジャイアンツファン。
1週間に一度は街に出てランチをしたり、デパート巡りをしたりといつも一緒でした。親友の認知症状は思いのほか急速に進んでいきました。

今年も、昨年も、そしてその前も~あじさいまつり」は開催されています。
ですが、どうしてもひとりで(他の友達とも)行くことができません。

その時に撮影した紫陽花の写真です。

f:id:akaibara11:20210626020714j:plain
f:id:akaibara11:20210626020741j:plain
f:id:akaibara11:20210626020729j:plain



f:id:akaibara11:20210626021002j:plain
f:id:akaibara11:20210626020802j:plain
f:id:akaibara11:20210626020815j:plain



f:id:akaibara11:20210626021017j:plain
f:id:akaibara11:20210626020955j:plain
f:id:akaibara11:20210626020654j:plain



紫陽花(あじさい)

アジサイ科 アジサイ属の落葉低木
ホンアジサイ 原種は日本に自生するガクアジサイ
●オシベとメシベの両性を持つ小さな花の周りを装飾花が彩るガクアジサイ
●てまりのように丸い花形となる紫陽花。
●関東以西の山に自生する山紫陽花。
●ヨーロッパで品種改良された西洋紫陽花。
●開花時期 5~6月、6月上旬~7月上旬が見ごろ


原産地が日本というのは納得できますね!

おもしろいことに、紫陽花には種類別、色別に花言葉があるんですって!

調べてみました。

種類別の紫陽花の花言葉

紫陽花の花言葉は、「家族団欒」「高嶺の花」その由来!

「家族団欒」
「紫陽花」
は集真藍(あづさあい)、つまり藍(青色)が集まる!というのが言葉の由来とされています。確かに、紫陽花の花を見ると小さな花がたくさん集まって咲いてい
るようにみえます。このことから、「家族」「団欒」などの意味が「家族団欒」という花言葉が最適なのでしょうね。

「高嶺の花」
「高嶺の花」の由来は、紫陽花の紫色が遷り変わることが関係していて、なかなか心を奪い切れない女性をそうぞうさせ、「高嶺の花」という花言葉が付いたと言われているそうです。


✿ピンクの紫陽花

「元気な女性」「強い愛情」「元気な女性」はフランスでつけられた花言葉

✿青色の紫陽花

「冷淡」「無情」「高慢」
雨の続く梅雨に季節に耐え忍ぶように咲いている花の姿から、「あなたは美しいが冷淡だ」から凛とした印象の花言葉になったようです。

✿紫色の紫陽花

「辛抱強い愛情」「清澄」「神秘」
 何だか分かり気がします。

✿白色の紫陽花

「寛容」「ひたむきな愛情」
何色にも染まっていない白色は、全てを包み込んでくれるイメージがあるから。

様々な花言葉を持っている紫陽花!
とっても表情豊かに、神秘的に見えてきます。
花言葉を思い出しながら自分の部屋に飾ってみたり、プレゼントとして贈る時にはえらんだ花言葉をメッセージカードに添えて気持ちを伝えるといいですね。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

実は、昨日(6月24日)ひとりで行く予定でした。
コンビニに寄って、バスに乗って~。
でも、やはり行くことができませんでした。

筥崎宮あじさいまつり」は6月30日までです。

 

f:id:akaibara11:20210626024040j:plain
f:id:akaibara11:20210626024035j:plain