赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

フリマ、メルカリに再出品をする!

メルカリで自宅の不用品を販売してお小遣いを!

自宅の食器棚に眠っているお皿、茶碗、湯呑み~。
サイズが合わなくなって着られなくなった洋服~。
箱に入ったままのいただきもの~。
  など、など~売れないものはないそうですよ!
そのようなものを断捨離と思って出品を始めました。

 

f:id:akaibara11:20210625005831p:plain
f:id:akaibara11:20210625005844p:plain


かならずしも、季節的に、購入者のニーズに合ったものではありませんので、大きく期待はできませんが想いが伝わるコメントを添えて出品させていただいています。
コメントをいただいたり、お値引きの交渉をいただく度になぜか心が弾みます。

ですが、決して簡単に、テレビのCMのように「はい、売れました!」とはいかないものです。それなりの工夫や努力は必要で、そのことを楽しみながらできることが大切かなあ、と思います。

 
数週間、ご購入者のないときには再出品が効果的

「メルカリ・ノウハウ講座」がYouTubeで数多く配信されています。

ライン登録をしておくと、数人の講師さんから毎日のように動画の配信が届きます。
有難いことに、何度かアンケートに答えただけで無料配信なのです。
(その先には、高額なスクールへの勧誘があるのですが~そこまでは~です)

自宅の不用品を出品して、ご購入いただく。
それだって、

●写真撮影 
良い商品は、より良いものに。そうでないものは、それなりに。
前後左右上下、ご購入者に理解いただけるように撮影します。

●商品のリサーチ 
商品の価値があるのか、どのような商品なのかをgoogleさんやYahooさんで検索して同じ商品や似ている商品を探します。
このことで、意外に価値あるものであることが分かる場合があり、ご購入者への信頼にも繫がるのではないかと、私は実行しています。
例えば、今回再出品をする「湯呑み」も、ただの「湯呑み」でしかなければ、価値が全く分かりません。(若い時代に何かの記念に購入していたものです)

少しずつ探していくのも楽しみの一つです (^^♪
どうやら有田焼に違いない。唐子模様、刻印もあります。
まず、有田焼、唐子で検索~。

 

f:id:akaibara11:20210625010031j:plain
f:id:akaibara11:20210625010008j:plain

 


似たものが見つかりません。

刻印は? 
あった!ありました!畑萬陶苑です。

唐子模様は清水焼にもよく似た湯呑みが出ていて迷っていましたが、有田焼であったことが嬉しかった!!!かなりの高額なのに驚きました。

ですが、未使用品ですが食器棚の中で過ごした年数は、立派な中古品です。
次に、メルカリで同じような商品が販売されていないかの確認です。

さすがに同じものはありませんでしたが、
有田焼、畑萬陶苑の商品がいくつか出品されていました。
スゴイですネ!メルカリ!何でもあるんですネ!

その商品と自分の商品を見比べながら、同じ中古品であることの確認もして、ちょっとだけお安い価格を設定します。

「有田焼  畑萬陶苑  唐子湯呑み 湯冷まし 茶托セット」
と商品名を決めました。

f:id:akaibara11:20210625010115j:plain
f:id:akaibara11:20210625010054j:plain



●商品の説明文
リサーチをした時のものをまとめて書きます。
商品の使用感、保存状態、サイズなどなるべく多くの情報をお知らせするように心がけています。大切にお使いいただくために精一杯気持ちを込めて。

ですが~(;´・ω・)
ここ数週間、いいね!はいただくのですが、ご購入までに至らず(´;ω;`)ウッ…

「メルカリ講師さん」のYouTubeで教わった通りの再出品をすることにしました。

再出品ですから、すでに商品説明文は出来上がっています。
訂正すべきところがあればいたします。

●価格設定
なお、販売入手数料(10%)、送料(ヤマト運輸・郵便局)は出品者負担ですので、価格設定をするときに要注意です。

多くのお値引きは出来ませんので、5%ばかりでご勘弁いただきます。

f:id:akaibara11:20210625010140j:plain


と、いうことで再出品を完了いたしました。
早くお嫁入りできますように、よい方のお手元にお届けできますように、
心待ちしています♥♥♥

(フリーイラスト素材からいただきました)