赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

太宰治原作の映画、「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ」を観て~

アマゾンプライムビデオで視聴しました!

秋空を見ても何となく気持ちが乗らない、っていうのかやる気が出ない、っていうのか要するにサボってしまいたいというのが本音の一日でした。
深夜、一人のリビングでボンヤリ!何気なくアマゾンプライム日本映画を探していました。普段は殆ど映画を観る暇も機会もなく、アマゾンプライムではYou Tubeでプロ野球情報を観たり、健康情報などを観たりするだけなのですが、日本映画を探していると興味深いタイトルが目に飛び込んできます。
松たか子浅野忠信のタイトル画像、
ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ原作は太宰治

ああ、太宰はちょっと苦手だな!
昔、昔、そのむかし、私にも文学少女の時代がありました。
夏目漱石芥川龍之介有島武郎梶井基次郎堀辰雄樋口一葉、林文子~などを必死で読みました。梶井基次郎の「檸檬」の漢字が難しくて何度も書いて覚えたこと(今は書けないかも?)堀辰雄の「風立ちぬ」では、サナトリュームを素敵な場所に思えて憧れを抱いたこと。樋口一葉「大つごもりでは、祖父の「大つもごりを思い出します。ただ、太宰治は愛人と入水心中をした、という事実だけで読んだ記憶がないのです。お酒と女に溺れた自堕落な作家、と若かった私は毛嫌いをしていたのです。

 

    f:id:akaibara11:20210823033751g:plain


ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ
を観ました。

f:id:akaibara11:20210928032625j:plain

松たか子さん、浅野忠信さん素敵でしたo(*^▽^*)o~♪


f:id:akaibara11:20210928033103j:plain

タイトルです。(*^U^*)♪わくわくww

 

才能ある小説家・大谷は小料理屋「椿屋」で酒のつけをため、その上お金を盗んでしまいます。妻である佐知は小料理屋に謝りに行き警察沙汰にしないで下さいと頼み、そのかわりに「椿屋」で働くことになります。その間も大谷は愛人のところに入り浸るという放蕩生活を続けます。自殺願望の強い大谷は愛人・秋子と心中を図りますが未遂に終わり大谷殺人容疑で逮捕されます。妻佐知は、今でも佐知に想いを寄せているかつての恋人(今は弁護士)に大谷を助けて欲しいと頼みに行きます。釈放された大谷は、心中したことで新聞に人非人と書かれて落ち込み出て行きます。後を追った佐知は大谷に言うのです。

人非人でもいいじゃありませんか、私たちは生きてさえすればいいのよ」(感動的なラストシーンです)

f:id:akaibara11:20210928031142j:plain




ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ

□■「ヴィヨンの妻
は、原作 太宰治の短編小説です。 
□■初出 「展望」1947年3月号
□■単行本「ヴィヨンの妻」(筑摩書房)1947年8月5日
□■執筆期間 1946年12月下旬~1947年1月15日頃
□■原稿用紙 57枚
Wikipediaより)


ヴィヨンの妻」とは?
大谷の妻である佐知のことです。
なぜ「ヴィヨン」?
実在した人物の名前、フランソワ・ヴィヨンという世紀のフランスの詩人。
フランソワ・ヴィヨン放蕩無類の生活を送り、強盗事件などを起こしてパリを追放されます。佐知の夫、大谷もヴィヨンと同じ放蕩な生活をしている詩人ということです。


大谷妻・佐知を演じている松たか子は最も好きな女優さんです。
貧しい暮らしの中でも凛として、精一杯生きている佐知を素晴らしく表現されていました。幼い子供を抱えて、放蕩を繰り返し愛人と心中を図るような大谷を愛するが故に赦すのです。貧しくても、苦しくてもひたすら耐えて生きていく姿に感動しました。
大谷の生き方は許しがたいものがありますが、若い頃には許せなかったお酒に、女に溺れている大谷の気持ちが少し分かるように思えます。

大谷を演じている、浅野忠信も放蕩男、大谷そのものでどこか世捨て人感、気弱さが滲み出ていてよかったです。
大谷愛人、秋子役広末涼子「椿屋」の夫婦役の伊武雅刀室井滋も人情味溢れる温かさが伝わってくるようでした。
他にも、堤真一妻夫木聡,三石研など豪華俳優陣が競演されています。

●○● ●○● ●○●
受賞
□■映画ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ
●2009年の日本映画
●監督 根岸吉太郎
 第33回モントリオール世界映画祭「最優秀監督賞」を受賞
(2009年)

●第33回山路ふみ子映画賞・女優賞
●第34回放置映画賞・主演女優賞
●第22回日刊スポーツ映画賞・主演女優賞
●第83回キネマ旬報ベストテン・主演女優賞
●第33回日本アカデミー賞・最優秀主演女優
(以上、松たかこ)

Wikipediaより)
多くを受賞されている素晴らしい映画でした。

とても心を揺さぶられ久振りに感動し、涙を流しながら観た映画でした。

おうち映画で十分に楽しませていただきました。
映画館になかなか足を運べませんが、手軽に映画を観ることのできる時代になりました。映画館には申し訳ないのですが、アマゾンプライム他で深夜映画館独り占め?を楽しみたいと思います。


今日もお読みいただきまして有難うございます
深夜族に変身しての投稿です、誤字脱字お許し下さいませm(-_-)m スマヌ

 

 

f:id:akaibara11:20210802033246j:plain

9月もあと数日、どうぞご自愛くださいませ(=^・・^=)


 

 

 

 

 

【博多久松】九州・博多の美味いものを取り揃えています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの趣味や生活に役立つ情報も【スマートニュース】