赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

映画「人間失格 太宰治と三人の女たち」を観て~


人間失格 太宰治と3人の女たち」

冒頭、「恥の多い生涯を送ってきました」
というセリフから始まります。

 

太宰治が死の直前に発表し遺作となった人間失格誕生秘話を、太宰を取り巻く彼を愛した3人の女たちの関係と共に描いたオリジナル映画作品です。

f:id:akaibara11:20210929140241j:plain

小栗旬をめぐる!宮沢りえ沢尻エリカ二階堂ふみ


太宰は身重な妻・美知子と幼い子供二人がいるにもかかわらず、恋のうわさが絶えず、自殺を繰り返し女性との心中に失敗してひとり生き残ります。


妻の美知子

夫太宰の才能を信じて数多くの不倫、破天荒な生き方に耐え3人の子供を育てていました。ある日、生まれたばかりの赤ちゃんを連れて出掛けていた美知子が帰宅すると部屋がきれいに片付いていました。テーブルに生けられた真紅の薔薇1輪が印象的でした。愛人が正妻に挑む意思表示に思えました。
長女から、「おねえちゃんがお仕事でお片づけをしてくれた」と聞かされ堪え続けてきた気持ちが壊れそうになります。(赤ちゃんだった次女が後の津島祐子氏

f:id:akaibara11:20210929142059j:plain

真紅の薔薇ですが、ブレていてごめんなさいm(。≧Д≦。)m



太宰が山崎冨栄と入水自殺をし、遺体が上がったのは大雨の降る日、美知子は悲しみ、口惜しさ、怒りの入り混じった想いで必死に耐えます。気持ちを切り替えた美知子は空が晴れると洗濯を始め、報道陣が詰めかけている庭で何事もなかったように洗濯物を干すのです。すべてを振り払うように~。


報道陣が「奥さん、洗濯ですか?」の問いに、
「やっと晴れましたから」と。

 

f:id:akaibara11:20210929142455j:plain

1948年6月13日、太宰の遺体が上がった日、庭の紫陽花が雨に濡れている~!

 

f:id:akaibara11:20210929142540j:plain

夫がよその女と心中、残された妻の気持ち!

 

 

f:id:akaibara11:20210929144846j:plain

太宰が書きあげた原稿とともに、美知子宛ての手紙が残されていました。
「お前を誰よりも愛してゐました」
最後に記されていました。

 

 

   f:id:akaibara11:20210929143325p:plain


♡❤♡ ♡❤♡ ♡❤♡
太宰の交際相手の静子

作家志望の太田静子は良家の子女で一度結婚しましたが失敗していて伊豆の大きな屋敷にひとり住んでいました。太宰のファンである太田静子は太宰と恋文の交換をしていましたが、やがて関係をもつようになります。太宰は静子が書きためていた日記を読み、自分の作品のヒントにしたいと狙っていました。太宰を純粋に愛する静子は太宰の子供を産みたいと言い始めます。太宰は日記の交換条件として静子の夢を叶えました。
太宰治の代表作、小説「斜陽」静子の日記が基になっていることは周知の通りです。
静子は太宰の子供を産み、太宰は自分の本名、津島修治「治」の字をとり、「治子」と名付け認知をします。(後の太田治子氏)

 

♡❤♡ ♡❤♡ ♡❤♡
太宰の交際相手、山崎冨栄

また、恋多い太宰は未亡人である山崎冨栄とも深い仲になります。冨栄の太宰に対する愛情への執着はおそろしいほどでした。太宰が新しい作品を書き終えたら一緒に死んでほしいと約束をします。新しい作品、人間失格」を書き終えるのを心待ちしていた冨栄は、1本の紐で二人を括り自殺を図ろうとします。太宰は直前になり死ぬことに怯えて冨栄を説得しますが冨栄の決意を変えることができず、二人は入水自殺をしました。
(1948年 昭和23年6月13日=太宰治と同日)

 

♡❤♡ ♡❤♡ ♡❤♡
一方、太宰は結核を患い何度も喀血を繰り返すようになり、死を間近に感じるようになるのです。雪の中で鮮血を吐きながら、最後の力を作品を書き上げると誓います。
そして書き上がったのが、人間失格です。
山崎冨栄と壮絶な入水自殺で命を絶った太宰治の生き方をまざまざと見せられたように思います。

 

太宰治を演じた小栗旬の迫力ある演技と男の色気を感じさせる退廃的な視線や仕草が魅力的でした。雪の中で喀血するシーンは本当に大丈夫かしらと思うほど迫るものがありました。
太宰治の妻、津島静子役の宮沢りえ、夫を信じて歯を喰いしばって必死で夫の不倫に耐えている静子を表現豊かに演じられていました。
愛人の太田静子役の澤尻エリカは美しいキレイな良家の子女を演じていました。
山崎冨栄役の二階堂ふみ太宰を執拗なほど愛する情熱的で妖艶さに圧倒されました。
成田凌、もよかったと思います。

 


監督  蜷川実花
・父は蜷川幸雄、母は真山知子
・生年月日  1972年10月18日
・日本の写真家、映画監督        
脚本  早船歌江子
音楽  三宅純


余談ですが~

●○● ●○● ●○●

□■津島裕子■□ 
本名 津島里子
生年月日 
1947年3月30日(2016年2月18日 肺癌のため死去)
両親   
父 太宰治 母 津島美知子
日本の作家 
1971年、第1作品集「謝肉祭」を刊行
現代文学を代表する作家の1人です。

□■太田治子■□
生年月日 1947年11月12日
両親   父 太宰治 母 太田静子(斜陽の「和子」のモデルとなった)
日本の作家 
1967年、紀行文「津軽」で読売読者賞を受賞、数々の作品を刊行し現在も活躍中。
●○● ●○● ●○●



3人の女たちを犠牲にして生まれた人間失格


戦前の上方落語界のスーパースター初代桂春団治の破天荒な生き方を支えたのは、妻のお浜で、歌謡曲にも歌われています。
また固有有名な将棋の名人、坂田三吉には恋女房の小春(実名はコユウ)が将棋一筋の三吉を支えています。

◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆
今の日本女性たちはどうなのでしょう?
ご主人様を支えていらっしゃいますよネ!!!
もちろん('0')/ハイ!

自分を振り返ってみて、フムフム・・・です。


お読みいただき有難うございます。
人間失格 太宰治と3人の女」の映画を観て個人的に感じたことです。足りないところがあるかと思いますが、ご了承下さいませm(-_-)m スマヌ

f:id:akaibara11:20210929164257j:plain

今日も一日お疲れさまでしたニャ (=^・・^=)

 

 

 

【博多久松】九州・博多の美味いものを取り揃えています!

 

 

 

 

 

 

 

 

100種類以上の取扱中のサプリ専門店オーガランド