赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

鹿児島市 ➡ 桜島(大隅半島)➡ 高千穂牧場まで

桜島フェリーで対岸の大隅半島

鹿児島港から桜島フェリーに乗船しました。
お天気もよく錦江湾も穏やかで、対岸の雄大桜島が聳え立っています。
約15分の船旅に、ワクワク、ドキドキしながらデッキに立って今にも動きだしそうな桜島と向き合っていました。

 

f:id:akaibara11:20210915234443j:plain

桜島の山肌が見えるほど近付きましたo(*^▽^*)o~♪

 

f:id:akaibara11:20210915234502j:plain

祈りたくなり、そして涙が出そうでした  感(┳∧┳)動


東に大隅半島、西に薩摩半島

 

鹿児島県は錦江湾を挟んで、東に大隅半島、西に薩摩半島と大きく分断されています。
すぐ目の前に見えている対岸に行くためにフェリーを利用しています。


薩摩半島から大隅半島へ渡るフェリーは3種類あります。

□■桜島へ渡る  鹿児島桜島フェリーターミナル(所要時間約15分)
□■垂水へ渡る  鴻池鹿児島港 垂水フェリーターミナル(所要時間40~45分)
□■根占へ渡る  山川港なんきゅうフェリー(所要時間50分)

垂水 鹿児島県垂水市潮彩町(たるみずししおさいちょう)
根占 鹿児島県肝属郡南大隅町根占(きもつきぐんみなみおおすみちょうねじめ)
山川 鹿児島県指宿市山川金生町(いぶすきしやまかわきんせいちょう)
     □■□その土地の読み方を調べてみるのも楽しいですね□■□

 

f:id:akaibara11:20210916002525j:plain

錦江湾を挟む二つの半島と港!


●○● ●○● ●○●
桜島港で下船、あとは友人と車のナビにお任せで高千穂牧場に向かいます。
高千穂牧場にはその昔、子供たちが幼いころオジサン(夫)の仕事(都城市立美術館)を兼ねて一度行ったことがあります。売店で飲んだ牛乳がとても美味しかったことを思い出し、「高千穂牧場」をリクエストしました。

錦江湾に沿って車をどんどん走らせます。
霧島市を通り過ぎます。
そういえば、オジサンと娘の3人で霧島に来たことを思い出しました。宿泊したホテルの名前は思い出しませんでしたが、大浴場が広くて素晴らしかったこと、百年杉の見えるレストラン、百年杉の間を散歩したこと~など甦ってきました。何だか思い出を辿る旅になっちゃて申し訳ないわ!に、友人は、「いいの、いいのよ」と笑っていました。
山間のせいか少し雲が多くなってきたようですが、雨の心配はないようです。

高千穂牧場


高千穂牧場に到着です!
1時間と少し?でしたでしょうか?
こころなしか、空気がひんやりとしていて、吹いた風がとても心地良く感じます。
「ここにきたら、まんず、ソフトクリームよ」と案内してくれました。子供連れの女性が数組ソフトクリームと戦っていました!
私たちもソフトクリームを買い、慎重にソフトクリームにパクつきました。
苦手なんです、ソフトクリームヽ(≧o≦)ノ
必ず途中で落としてしまったり、ベタベタと溶かしてしまったりして上手に食べられないのです。やはり途中で溶けて流れるソフトクリームで両手をベタベタにしながら、それでも超美味なソフトクリームを最後まで食べ切りました。

牧場でしか味わえない美味しさに夢中になる高千穂牧場のソフトクリームは、県外からのお客様も多いそうです。ミルクをふんだんに使ったソフトクリームは濃厚な味わいと自然な甘さが魅力です。

f:id:akaibara11:20210916000627j:plain

ほんとうにおいしくいただきました~~旦(。。)オイシイ


f:id:akaibara11:20210916001350j:plain

ここのベンチでソフトクリームを!~~旦(。。)オイシイ

 

あとのお楽しみは売店です。

牧場牛乳や乳製品(チーズなど)、ハム、ソーセージ。御菓子やパン類が並んでいます。見えるものすべて美味しさいっぱいを誇っているようです。
地方発送オンラインストアもあるようです。

お土産用と友人への感謝のプレゼントのショッピングもできて、とても満足でした。
霧島連山はけぶっていました。

 

f:id:akaibara11:20210916002121j:plain

緑の草原に咲く赤いケイトウの花、遠くの霧島連山

 

 

f:id:akaibara11:20210916002202j:plain

すべての事に感謝したい気持ちに(^人^)感謝♪

2年前の7月半ばの鹿児島旅行でした。
私のわがままを受け入れて、長距離を運転してくれた友人に感謝です。そして旅行に行かせてくれたオジサンにも~<(_ _*)> アリガトォ

コロナ禍のために、旅行だけでなく行きたいところに行けない日々が始まり、1年半を過ぎます。たまに、Google mapを開いてオンライン旅行(?)を試みたり、ホテルを検索して楽しんだりしています。何より、コロナ禍が落ち着いたら子供たちに会いに行きたいと思っています。(プロペラ機でなくジェット機で!)

 

 

    f:id:akaibara11:20210823033751g:plain





いつもお読みいただき有難うございます。

少しずつ季節が変わっています。ご自愛下さいませ。


明るい気持ちでお過ごしになられますように(^^)/~~~

 

f:id:akaibara11:20210916011737j:plain

たいちょうかんりたいせつですね(=^・^=) トクニアシコシネ




 

 

【薬用】アミノ酸シャンプー爽快柑 お試し500円 送料無料 ]