赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

『ゴキブリ』の最盛期は7月、ゴキブリ対策方法とは?

突然現れる嫌われモノ

夜、キッチンの灯りをつけたらゴキブリが眼の前にいた!
思わず大声で叫んでいた、何度となく体験されたことありませんか?
ここ数年、ゴキブリに遭遇してなかったので、我が家にはゴキブリはいないのだ、とどこかで安心していました。けれど、「いた!」のです!!
キッチンのシンクには何も残さないように、生ごみも2重にビニールの袋に入れて、とかなり気をつけていました。けれど、ゴキのヤツは「いた!」のです。

 

f:id:akaibara11:20210622020040p:plain



嫌われものゴキブリとは!

ゴキの逃げ足の速さにはアタマにきますよね!殺虫スプレーを取りに行く間に姿をくらます。何度も体験しました。
ゴキは、1秒間に体調の50倍の距離を移動でき、人間の身長に換算した場合、危険を察知したゴキは時速300km以上、なんと新幹線よりも速いスピードになるそうです。モタモタしていてはやっつけられないのは当然かもしれません。口惜しいけれど。

また噛む力も強く、エサのない環境では強靭な咬合力を生かして共食いを始めます。電化製品のコードを噛み切って漏電の原因を引き起こします。すごいですネ!

2億5千万年以上前には生存していたと言われているそうで、その生命力は胸囲的です。

 

f:id:akaibara11:20210622020215j:plain
ゴキブリをやっつけよう!その方法とは。

大きく分けて、3つの方法があります。
①設置タイプ
②スプレー式駆除タイプ
③燻煙(霧)タイプ


詳しくみていきましょう。

①設置タイプ

殺虫剤設置タイプ

これは屋内外を問わず、ゴキを徹底的に排除する場合、ペイト剤(毒餌)をお勧めします。ゴキが好む匂いでおびき寄せ殺虫剤入りの餌を食べさせて殺虫する方法です。
「ペイト剤」を使用した駆除方法で、2次的殺虫効果(連鎖的殺虫)が期待できます。
ゴキは死ぬ前に産卵する場合がありますが、次に生まれたゴキにも効果を発揮するので要チェック!(スゴイ効果ですね)

捕獲設置タイプ

屋外から侵入したゴキを捕獲します。
ゴキが動き回れないように、シートの粘着力を利用した捕獲設置タイプです。
おなじみの、ゴキの通り道などに設置してゴキの好きな匂いでおびき寄せてシートにくっつけて捕獲する方法です。
すでに屋内で繁殖している場合はすべてを駆除することは出来ないので要注意です。

忌避剤設置タイプ

ゴキブリの侵入を防ぎ、遠ざけたい場合には、ハッカ油などゴキが嫌う成分を利用してゴキの侵入を防いだり、遠ざけたりする方法です。これは殺虫剤を含んでいませんので、ゴキの駆除にはなりませんが侵入しやすいところに設置することで予防効果がきたいできます。
排水口、洗面所、キッチン付近の水回りなどに設置をすることをお勧めします。
すでに多くのゴキが発生している場合には、殺虫成分のある殺虫剤で一度駆除をしてからの使用をお勧めします。

f:id:akaibara11:20210622020206p:plain
f:id:akaibara11:20210622020052j:plain

②スプレー式駆除タイプ

どうしても現れるゴキには、「スプレー式駆除タイプ」で一息に退治しましょう。
少量で退治できる高性能なスプレーや、殺虫剤を使用しないで一瞬のうちに凍結させるタイプのスプレーなど種類が豊富にあります。使う場所や状況に応じて選ぶといいでしょう。

「殺虫剤使用のエアゾール剤」タイプ

リビングや庭での使用、直接ゴキに噴射するか通り道やかくれた所に噴射しましょう、
注意点  食品や食器類など人の口に触れるものには絶対にかからないように気を付けて下さい。

「冷却スプレー」タイプ

小さい子供がいる家庭やキッチンにぴったりです。殺虫剤なしでゴキを退治することが可能です。ゴキの動きを封じ込めて固まっている間に駆除ができます。

「泡タイプのスプレー」

泡で包み込んでゴキを窒息死させる、
退治できれば、見たくないゴキの死骸を見ないですむ、というメリットがあります。殺虫したあとの処理が苦手いう方へお勧めです。

f:id:akaibara11:20210622020017p:plain



③噴煙(霧)タイプ

引っ越しの際、季節の変わり目に使用したいゴキ退治の対策グッズです。
細やかな成分が部屋の隅々まで行き渡りますので狭い場所に隠れているゴキ退治に効果があります。
さらに3つのタイプがあります。

「煙タイプ」
 

強い噴射力で一軒家や広い部屋に最適です。
擦って煙を発生させるタイプで強い噴射力が特徴で、煙が家中に広く行き渡るので、ゴキだけでなく隠れている害虫まで駆除できます。一軒家での使用に向いています。

水タイプ

アパートやマンションでも安心。
この水タイプは、煙量が少ないために集合住宅にお住いの方も利用しやすいです。擦って煙を発生させるのではなく、水を使って煙を発生させます。
匂いが気にならないタイプの商品が多く販売されていて、使用後に煙などで部屋が汚れにくい、というメリットがあります。

ノンスモーク(霧)タイプ

火災報知器の心配がありません。
煙ではなく霧が部屋中に広がるノンスモークタイプです。火災報知器への影響や匂いを気にしないで使用できる、というメリットがあります。スイッチを押すだけの簡単操作で霧を発生させられるのでとても便利です。
水タイプと同様に集合住宅での使用に適しています。

f:id:akaibara11:20210622020823j:plain

注意点
使用する燻煙タイプ、火災報知器の種類によって警報が鳴る場合がありますので、使用前に「火災報知器」「燻煙タイプ」を確認しておくことをお勧めします。

ゴキブリ退治の方法にも、目的や場所によっていろいろなタイプがありますね。
見かけると、鳥肌もののゴキブリ、害虫の中の害虫退治をして心地良い暮らしをしたいものです。
(なお、イラストは無料画像からいただきました)

ゴキブリさん!
今度生まれ変わってくる時には、ひと様に愛されるモノになってきてね!