赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

【新型コロナ】65歳以上 ワクチン接種 2回目を完了しました!

【新型コロナ】ワクチン接種状況は?


4月末にワクチン接種券が届き、5月12日より予約受付が始まりました。

2~3日様子を窺い、ネットで予約を試みました。が、ネットでは1人ずつの予約になるのでは?と思い、電話作戦に切り替えました。
まず掛かりつけの病院へ電話しました。数回掛けましたが話し中、近くの医院、病院にもチャレンジしました。その中で電話応対をして下さった方から耳寄りなニュースをいただきました。
「早く接種をされたいのでしたら「コロナワクチン集団接種会場」へお申し込されるのが一番ですよ」と。
早速、集団接種会場の電話番号を調べて、即挑戦です。

確かに繫がりません。
5分、10分とスマホの電話番号をタップし続けました。
10分余りで電話は繫がり、夫という名の人と2人の予約が無事にできました。

1回目が5月29日(土)、2回目が6月19日(土)3週間後です。


5月29日、1回目の接種後は、

特に異常はなく、腕の痛みも気になるものではありませんでした。
夫という名の人も、「何ともありゃあしね~よ」と軽口をたたいていました。

 


そして、
6月19日、新型コロナワクチン接種2回目です。

1回目と同じ集団接種会場です。
梅雨の合間の晴れ間、これも1回目と同じ!
整然とした中で、静かに順番を待ち、係り員の指示に従います。
大声を上げる人もなく、接種券と身分証明書で本人確認、体調に異常がないことの確認などが終わり、いよいよ接種です。もともと注射に慣れていますので、恐怖や不安は一抹もありません。

痛みも殆ど感じることなく無事に、2回目接種を終えることができました。

f:id:akaibara11:20210621015912j:plain
f:id:akaibara11:20210621015927j:plain
f:id:akaibara11:20210621015854j:plain



それにしても、会場でお世話をして下さっている方、いつもにこやかな笑顔でお年寄りを介助されていて頭が下がる思いでした。無料でワクチン接種していただくのが申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そして、2回目接種後です。
当日の夕方から腕の痛みがどんどん強くなりました。1回目には感じなかった強い痛みです。発熱もなく他の副反応は全くないのですが、ズーンとする疼痛というのでしょうか?ガマンできないようなものではありませんが、腕を使おうとすると、「アアーッ!」と声が出る感じの痛みです。

私は2回目の方が痛みを強く感じましたが、夫という名の人は、相変わらず2回目も、「何ともありゃあしねーよ」とケロリとしていました。(ニブイのかしら?)

そして翌日、腕の疼痛はかなり改善されました。
腕を高く上げると、「アッ!」という感じです。
65歳以上の高齢者のために、皆様方よりも優遇していただき「新型コロナワクチン」2回目の接種を終えることができました。

【政府CIOポータル】 

日本全国新型コロナワクチン接種状況

2021.06.19時点

人口      127,128,905
接種数      21.192,998
1回目        16,576,395   (13.04%)
2回目        4,616,603  (3.63%)

とありました。

政府、各自治体、医療関係者、その他多くの方々のご苦労に心から感謝申し上げます。そして、1日も早くすべての方の接種がかんりょうし、マスクを外して会いたい人のところへ行ける日がきますように願っています。

f:id:akaibara11:20210621022050j:plain