赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

スマホデビューで大格闘!時々キレる!!

ガラケーが使えなくなる、スマホにしなくちゃ!

ガラケーは4Gに対応していないため、3G回線が終了すると電波が入らなくなります。そうすると通話やでーた通信が利用出来なくなります】
と、いうことでいろいろと迷い、悩んだ末にオジサン(夫)はこの度、ガラケーの携帯からヤットコサ、スマホ機種変更を決意致しました。ガラケー携帯でさえも操作困難なオジサンのスマホデビューは如何にオオゴトであるかを予想していました。
スマホ操作の教師は妻であるワタクシの役目と覚悟していましたが、予想を大きく上回る困難さに辟易しています。

オジサンが機種変更したのは、【BASIO04】

f:id:akaibara11:20211101012428p:plain


【BASIO4】ロイヤルブルー、カッコイイのですヨ☆彡


□■写真もネットも楽しめる大きくきれいな画面
□■使いやすくやさしさにこだわった操作性
□■初めてでも安心のサポート機能
□■毎日を快適にする多彩な機能も充実
と、ありますが驚くほど機械オンチのオジサンにとっては、まさに地獄のようです。そして教師役の私も、地獄X100なのです(´;ω;`)ウッ…

まず、タップができないのです。
グローブのように大きな指で思いっきりスマホの画面を叩くのです。思うところをタップできないので苛立ち、怒り怒鳴ります。スワイプも同じ~軽くスーイスイとスワイプできないのです。私も初めは戸惑いましたが怒り怒鳴るほどではなかったのになあ
今まで、すべての事に対して私より上の地位にいたオジサンにとって、私から何かを教わる、という行為はたまらなく、男の沽券にかかわること!なのだと思います。
それが分かっていますので、こちらも気を遣いながら、言葉を選びながら教えているのですが、あまりにも態度の悪いオジサンにムカつき、心の中で精いっぱい悪態を吐いているのです。
「何度教えりゃ分かるんかい!さっき教えたばかりやろう、このボケーッ」
でも~ そうだ、そうなんだ、「女はガマン」なのだ、と心を鎮めて・・・。


まず、電話の機能である「電話を掛ける」、「電話を受ける」の練習をしました。
ネットから、BASIO4の操作方法をプリントして(画面が大きいので分かりやすい)
ホーム画面、ホームボタン、電話ボタン、メールボタンの説明からやさしく、時に厳しく、コッソリ意地悪く教えます。
「私はメールなんぞしませんっ」分かっとりますがな###

f:id:akaibara11:20211101012858p:plain

画面も文字も大きく分かりやすいのですが


電話を掛ける練習、受ける練習です。何度も何度も掛けたり、掛けられたりの繰り返しを付き合いましたが、まだまだ自力での操作には至りません。しばらくは雰囲気の悪い中でのスマホ教室が繰り広げられることになるのでしょう!
ですが、いつもは威張っているオジサンがグローブのような大きな手にスマホを持ち、眉間にシワを寄せて、口を尖らせてブツブツと意味の分からないことを言いながら悪戦苦闘しているのを見ると、少し胸がスーッとするのです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

 

 

    f:id:akaibara11:20211022031204p:plain

 

 

2日間のスマホ教室」が終わりました。
明日あたり子たちに、「父スマホデビュー」を報せて電話をかけてもらうようにラインをしようと思っています。
突然の対応ができるかどうか?こっそり覗き見するなど楽しみが増えましたぜ♡❤♡

テレビでは、第49回衆議院議員総選挙の開票速報で続々と当選者の名前が挙がってきています。立候補者は天国と地獄の分かれ道なのでしょう。
落選者の方のお気持ち分かります。(ゝv・))9 +元気だしTe+


最後までお読みいただき有難うございました。

 

今日から11月、週の初めです。

新しい気持ちで今日をお過ごしになられますように(人*′Д`*)


f:id:akaibara11:20211101025625j:plain

スワイプができニャーイ (=^・・^=)



 

 

 

 

濃密×さらツヤ×頭皮ケアのトリプルアプローチ【HOLO BELL】