赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

若く、楽しく、老いないで!

気遣いながら、干渉しないで生きる!

ここ数年、耳が遠くなりつつあるオジサン(夫のことです)です。
耳が遠いのは加齢のせいではなく、子供のころに海水浴中に耳に水が入り耳鼻科に通ったことがある、そのせいです、と言い、またある時は大学時代に野球部(これはホント!)で試合中に耳にボールが当たり九大病院へ長期間通院した、それから聴き辛くなった(これも弟妹の証言ありなのですが)と言い、テレビは大音量!こちらの話を半分も聞いていません。


f:id:akaibara11:20210909033112j:plain

ボリューム大になり過ぎないように(-人-)たのむ

 

よくある光景です。
ふと気付いたかのように、「何かいいましたか?」

エエーッ!な、な、なんで!一生懸命話したのに~( ;∀;)
アアーッ、いいです。独りごとですから

あなたはよう独りごとをいうてますが、年寄くさいから止めた方がイイジェ!」

はぁーっ?自分が聴こえなかったくせに(ღ◕ˇ0ˇ◕ღ)」
おまけに年寄りくさいだとおっ(。◕ˇ×ˇ◕​。)」
あんただけには言うて欲しゅうないわい!
と、ぶつぶつと独り語ちるのです。
こんな会話が度々!怒ることに飽きてしまい、口には出さねど心で爆(笑>艸<)

若い頃には、私も負けないで大声を上げて歯向かっていましたが、そこからは何も生まれてこない、いやな気分になるだけ損だ、知らん振りをしておけばいいのだ。そんな知恵を得てここ10年ほどは大喧嘩に発展することもなく、それなり平々凡々な日々です。

 

 

f:id:akaibara11:20210909034757j:plain



75歳まで、現役で美術の仕事に携わり、今もその延長でお仕事をいただいているオジサンは結構忙しいようです。何がそんなに忙しいのか私は知りませんし、知らなくても地球は回っているのです。
時々、スーツを着てネクタイを締めてシュッとした姿でお出掛けです。何処へ何の用事で出掛けるのか知りません。ですが、若い美術関係者と会って来た日には人が変わったようにイキイキと、やや垂れ下がった目をほんの少し輝かせて美術の話をします。
ああ!まだまだ気持ちは若いつもりなんだなあ!ヨシヨシ、と思います。


先日は、固定電話の子機が見つかりません。電話を鳴らしてみても反応がないのです。
そうしているうちにオジサンから電話がありました。
スミマセン。ケイタイと思ってコキをカバンに入れて持ってきてしまった!どうすればいいですか?
そのまま持って帰って!子機に電話は掛からないから」ン、モーッ!


つい、ウッカリは私も度々ですので大きな声でいえないのですが、ここだけの話で~。

実は、私も負けないくらい若いつもりでいるのです。背中がまあるくなってはいないか?頭の白髪が目立っていないか?お腹まわりが悲しいほど大きくなっているのを忘れてちょっとでもカッコよく若くありたいと願っているのです(*^-^*)


f:id:akaibara11:20210909163004j:plain宮崎県日向市のどこかだったような?(数年前友人と)

 


f:id:akaibara11:20210909163029j:plain

数年前、夕暮れ迫る阿蘇草千里(友人と)


そして、私も自由にさせてもらっています。
何だかんだとパソコンに向かう時間が多くて、我を忘れるようなことがあったり、友人とお泊りありの旅行に出掛けたり、ひとりでぶらりと出掛けたり致します。

それについてのお小言はありません。
ちょっとカッコイイ言い方をすると、
「お互いに自由に生きている?」でしょうか?
そんなカッコイイものではなく、
「お互いに興味を失った」になるのかも。

子供がいた頃は、子供中心にえも何事も回っていたような気がします。
それに舅、姑も同居でしたから多少行動に制限があり、自分のことは何でも後回しになっていたのも事実です。


山一證券から美術館関係の仕事に転職して以来、全く経済観念のないオジサンにわたしはウンザリです。何故だか、何処からそう思うのか分からないのですが、我が家には使っても、使っても預金の残高が減らない預金がある、と信じているようです。年金だけの暮らしになって十数年、預金の残高はとっても乏しくなっているのですが、
「これからは美味しいものを食べるようにしよう」「パソコンの調子が悪いなら良いのを買いなさい」とすごく気前がいいのです。羨ましい限りです。



夫婦二人の暮らしになってぼちぼち四半世紀が過ぎます。
青春時代を経て、子供の親になり、互いの親たちを看取り、子供の巣立ちを見送り、また元の夫婦二人きりに戻りました。
ふさふさとあった髪は白くなり、量も少なくなり、顔にはシワも出来、ホッソリとしていたウエストや背中にも貫禄という名の贅肉がべったり付いてきました。
これから、どのくらいの人生を過ごせるのでしょう?
なるべく機嫌よく、健康に過ごしたいと思っています。

若くはないのだけれど、老いてしまうのは止めよう!

f:id:akaibara11:20210909041131j:plain

こころに花束を!


お読みいただき有難うございます。
今日も明るい気持ちでお過ごし下さい♪(o>∪

 

 

 

f:id:akaibara11:20210729023915j:plain

これからもよろしくたのみまする(=^・・^=)