赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

蚊、か、カ、痒~い (´;ω;`)ウッ…

夏の天敵 蚊・か・カ!


朝から降っていた雨がお昼前に止みました。
水を得ていっそう生い茂っている庭の雑草が気になり、サンダルを履いて庭に下りてみました。6月になってから殆ど手入れをサボっていた庭は雑草が繁り放題のまさに荒地状態で、手のつけようがありません。~枯れるのを待つ?そ、それは~m(≧o≦)m
庭木も鬱蒼と茂っています。

 

       

早々に引き上げました。(見なかったことにしよう!)
部屋に戻ると、腕、指、足首~数ヶ所がモゾモゾしてきました。
しまった!
虫よけスプレーをしないまま庭に下りたことを後悔しましたが、時すでに遅し!
あちこちが痒くて痒くてたまりません。まず、左手中指です。すでに蚊に刺されたあとが赤くなっています。それを見るとますます痒くなります。
左手の腕も痒い、左足ふくらはぎも足首も痒い~不思議なことに蚊に刺されたのはいずれも左なのです。蚊のヤツめ左を中心に攻めやがったナ、と少し笑えました。

f:id:akaibara11:20210904034651p:plain

虫よけスプレー!ついつい忘れます。



f:id:akaibara11:20210904035211j:plain

痒い、かゆい、カユイ (*´д`)ヤダァ!!!

 

掻けば掻くほど痒みが増していきます。
一ヶ所をボリボリ、ゴシゴシ掻いていると他に刺された場所の痒みを忘れているのです。そのことに気付いて、気にしなければ痒みを感じないのかも知れないと思い、「痒くない、痒くない、蚊に刺されたことはないよ吹き出すと、自己暗示をかけてみました。~~~でも、やはりあちこちの痒みが火山の爆発のように噴き出してきます。
ふくらはぎとお隣の足首が痒くてたまりません。ソファに座ってムヒを塗りながらボリボリ、ゴシゴシ掻きまくりました。あれほど痒くてたまらなかった左手中指は赤くなったまま痒みは治まっています。

言い訳ではないのですが、庭草の手入れが出来なかったのも、「蚊」のせいなんです。
6月のなると、庭には蚊がでています。どんなに武装していても、首や顔などを刺されますので庭の手入れはできない!ということにしています。完全な言い訳ですね(笑)


我が家の家族~
オジサン(夫)血液型はO型で蚊に刺されません。蚊にも嫌われているのかしら?
血液型B型で蚊のいない所でも痒くなり、夏の終わりには刺された痕が残ります
息子血液型O型でやはり蚊に大変好まれています。痒い!と癇癪を起していました。
血液型B型で、刺されるのです。娘は赤く腫れて一番重症でした。

蚊に刺されるのは血液型に関係がある、と言われます。
同じO型の父子でも刺される、刺されないことがあります。

蚊はそのような方法で吸血対象に接近するのでしょうか?
蚊は、吸血対象に接近するために、
二酸化炭素、生物から発生する揮発成分、体から出る熱の3つを感知するそうです。
一番遠くまで届くサインが二酸化炭素のようで、二酸化炭素のわずかな濃度を察知して移動します。
次に吸血対象生物が発生する揮発成分、匂い(乳酸、メチルフェノール、オクタノールなど)が蚊を誘引するそうです。
二酸化炭素、揮発成分の濃度が高い方に従って、吸血対象生物の数十センチ以内に近付いてきた蚊は、今度は体温の高い方へ移動するのだそうです。

蚊に刺されやすい人(蚊を誘引しやすい人)の特徴は、
運動や飲酒などによって二酸化炭素を多く排出して体温が高めの人汗を掻いてよく動いている人。
また、白い服より黒い服を蚊は好むそうですから、黒い服を着ている人はご用心です!

 

f:id:akaibara11:20210904041502j:plain

憎らしか~!(蚊に罪はないですが)

 

余談ですが、
■蚊の種類
アカイエカ        赤っぽい色  夜間活動
ヒトスジシマカ(やぶ蚊) 白黒まだら  日中活動

■蚊の生活史
・寿命  1ヶ月半~2ヶ月
・卵(ボウフラ)~蛹(オニボウフラ)~成虫

(株式会社バイオーム様参考にさせていただきました)


このようなことを注意して、蚊の被害から脱出したいものですね!

いまも、昼間刺された痕の痒み再発で、モゾモゾ~カユーイ!(´;ω;`)ウゥゥ

徹底的に掻く私は、刺されたところを掻き破ってしまい、痕を残すのです。

ムヒを塗り直しておやすみ致します。

お読みいただき有難うございました。

 

f:id:akaibara11:20210802033246j:plain

あたしたちは蚊に刺されないみたいだけど(=^・^=)
 調べておくね!


おやすみなさい(。→‿◕。)☆マタネ! オヤスミィ..。o○☆