赤いバラのお喋りブログ

日々の出来事、季節の移り変わりをちょこっと斜めにみながら、お得情報をお伝えしたいと思います。よろしくお願い致します。

梅雨の合間の晴れ、絶対やりたいこと!

朝起きてお日様を見たらさあ、頑張りましょう!

まず、気持ちをリフレッシュさせてあげましょう!
部屋中の窓や戸を開け放して、爽やかな風をお部屋にいれましょう♬
クローゼットや押し入れ、下駄箱などにも湿気が溜まっています。
下駄箱のなかの靴も取り出してお日様に当ててください。
ムーンとしたいやな匂いが消えてなくなります。

からりと晴れた日の風を通してジメジメを追い出しちゃいましょう!
部屋中に風が通り過ぎると気持ちまでスッキリ!

 

f:id:akaibara11:20210523174300j:plain

 

f:id:akaibara11:20210523174432j:plain

カーテンを開けてお日様の光を入れましょう!




さあ、お布団干しです!


トイレ、キッチンの隅まできれいになったころ、
お布団干しをしましょう。
そうそう枕も一緒に干してあげて下さい。
けっこう頭に汗を掻き、ジトーッとしているものです。
干す時間は10時を過ぎるころが良いとされています。
昨日まで雨の日はもう少し様子を見た方がよいかも?
3時ころには取り込みましょう!

シーツ、布団カバー、タオルケットなどの大物は
梅雨の晴れ間を利用したいもの。
お風呂マットも忘れないで!
洗濯機に大いに活躍してもらいましょう。

 

ここらでちょっと一休み (^^♪
お疲れさまでした(*^-^*)
冷たいハーブティーなどをいただきましょう。

f:id:akaibara11:20210523182326j:plain



主婦の仕事、今と昔

主婦って大変!
朝から晩まで。
起きてから寝るまで、なんだかんだと用事に追いまくられますね。
昔、むかしの主婦はもっと、もっと大変だったと思います。

洗濯機、掃除機、炊飯器、エアコン、冷蔵庫、
なかった時代の主婦はどうやって家事をこなしていたのかと思います。

今の時代、オール電化になってクッキングヒーター、
お風呂だって自動だし~。
昔、むかしは竃(かまど)で煮炊きをして、
もちろん風呂も五右衛門風呂で薪を燃やして沸かしていました。

洗濯機のない時代、大きな盥(たらい)で洗濯板でゴシゴシと洗うのです。
汚れがよく落ちる洗剤はなく、
石鹸でゴシゴシと寒くて冷たい冬はどんなに辛かったことでしょう!
きっと我慢強かったのでしょうね。
根性があったんですね。

そんなこと思うと、今の時を生きている幸せを感じちゃいます。
贅沢言わないで、家事を好きになって、
もっともっと働かなくちゃいけませんね。

 

f:id:akaibara11:20210523183057j:plain



コロナに負けないで!

新型コロナウイルス感染症(COVIT-19)が
蔓延し始めて1年半が過ぎました。

梅雨の間のジメジメと湿度の高い部屋に風を通して換気をよくすることで、
家族感染を防ぐこともできます。
清潔な環境のお部屋で、自粛生活をより充実して暮らしたいものです。

梅雨の合間の晴れの日、お日様に感謝をして有意義な1日にしましょう!

f:id:akaibara11:20210523184320j:plain